家賃2万円代・保証人不要の怪しいシェアハウスに住んでいた話


どうも。いまはアルメニアという謎の国を1か月放浪しています。(2019年1月現在)
泊まっているゲストハウスは1泊500円です。ええ、金ないです。これは海外に来てから始まったことではなく日本にいた時から金ないです。

2018年の3月に専門学校を卒業しまして、5月に家賃2万4千円で保証人不要&保証会社不要の怪しいシェアハウスに住み始めました。

2018年の8月一杯までいたので約3か月住んでいました。

【住み始めたきっかけ】

単純に金がなかったというのも一つありますが、一番大きなきっかけは、”保証人不要のシェアハウスに住むヤバイ奴と生活したい”という好奇心を満たすためた。

ちなみにですが、家族と不仲で家を追い出されて仕方なくという感じではありません。

昔から周囲の評判がよろしくない変わった人が好きでして、おもしろそうという好奇心で近寄ってしまう子供でした。
火が強すぎて頻繁にやけどを負うことにもなるのですが、火傷すらも好きなのでしょう、多分Mです。

【住むまでの手順】

そのシェアハウスはYahoo不動産から見つけました。
メールで経歴のようなものを紹介してくれと言われたので「20歳、無職」とだけ返信するとすぐに「物件見学しませんか?」と連絡がきました。

そこのホームページもUI/UXがガラケー時代を彷彿とさせて、これまた面白そうな匂いがしてきました。

そこから物件見学・書類手続きを踏んで前家賃と保証金を納めて入居となりました。ちなみに敷金礼金は0円です。

【住んでいた部屋】

ここがぼくが住んでいた部屋です。

個室で鍵つきなので2万4千円でした。
カーテンのようなもので仕切られてるだけの部屋は鍵がないので2万円です。鍵付きの個室には4,000円の価値が宿ります。

これは入居前に写真を撮ったものです。なぜ、撮影したのかというとクリーニング代だのなんだの退去時にいちゃもんつけられて保証金をもってかれる可能性を危惧したためです。(念のために撮っておくのはオススメ)

ぼくは1か月太陽の光を浴びずに過ごしてきたことがある生粋の引きこもりでして、狭い部屋だと引きこもりは改善すると聞いたのですが、この狭い部屋で約3か月引きこもり生活をしました。

夏はこの2.5畳ほどの狭い部屋がサウナ状態になりますが慣れれば快適です。

【住人の特徴】

基本的にふつうの人たちです。早稲田の大学院通ってる人とか、早稲田大学通ってた方、他大卒などなぜか高学歴が多かったです。仕事もふつうに会社で働いています。正社員もいます。

結論、彼らは単純にお金がなくて住んでいるケースが多いです。

そのため半年間1度も休まず、1日16時間労働が通常運転、「8時間労働の日は実質休み」と言っていた25歳の工場勤務フリーターもいました。

なんでも彼は借金が数百万あって自己破産したらしいです。

自己破産も現場仕事で出会ったヤク〇に教えてもらったらしく、その人は3度の自己破産を経験していたそうです。「1度目の自己破産はすごく簡単」といっていました。すごくおもしろい方でした。

ぼくが住んでいた時は女性はいなかったのですが、過去には女性メンバーもいまして、ぼくが退去した後に外国人女性が一人で入居しています。あやしいシェアハウスにも女性はいるもんです。

【トラブル】

ここのシェアハウスの管理人は他にも複数のシェアハウスを管理しているのですが、過去に犯罪歴があって警察がガサ入れに来たり、女性を連れ込んで性行為をしたり、真夜中に大喧嘩して呼び出されたりと、いろいろトラブルがあったそうです。

中には、自分の所持品を隠して「あいつに盗まれた」と嫌いな人間を盗人のように仕向けた悪いひともいたようです。

ぼくは過去に小売業をしてたのですが、単価が低い商売はトラブルが絶えないことを体感しました。訳のわからない言い分でクレームがあったりするわけです。
以前知り合いの経営者の方が「お金持ちは少々のことでクレームをいったりせず商売がしやすい」と言っていたのですが、共感共感です。

単価の低い商売ほど顧客の余裕がなく、単価の高い商売ほど顧客に余裕があり心も穏やかです。ホリエモンが経営している和牛マフィアも一般の方にはなかなか手が出ないほど高額な金額ですが、たぶんそういった狙いがあるのだと思います。

薄利多売はきついですよ、うん。

ぼくが住んでいたシェアハウスもまさしく単価の低い商売といえるでしょう。

管理人の方になぜこんなにきついことやってるか聞いたところ、「ほかの人がやりたがらないから」と言っていました。
たしかにブルーオーシャンではあるなあと思いましたが、苦労が絶えないので本当にブルーオーシャンです。

あとぼくが体験した大きなトラブルといえば、夜逃げがあったことくらいですかね。。

【無事退去】

入居前に懸念していた保証金を持っていかれることもなく無事に退去できました。

管理人の方やメンバーの方など、良い人たちに恵まれて楽しい3か月を過ごすことができました。ちなみに退去理由はマンネリです。

まとめ:安全地帯でした

トラブルはたまにあるというだけで頻繁にあるわけではないですが、不定期イベントと考えれば楽しめます。

多くの住人は割とふつうの方たちです。ただし、保証人不要だとヤバい人がいくらでも入り込めるので、運が悪いと身の危険があります。すべて運次第です。AV女優の方も過去にいたらしいので、本当に運です。

系列のシェアハウスメンバーとの交流もあったのですが、闇を抱えてそうなひとは結構いたので、人間の闇に触れたい方にはおすすめです。


プロテイン代にします!