見出し画像

[ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO] 最速でクリア(当社比)

ごきげんよう。
「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」で、最速でクリアを目指したわ。
3時間31分36秒でクリアしました…3時間は切りたかったわね。
縛りということで私が「テリーのワンダーランド」で好きなモンスター「ロック鳥」3匹パーティを組んでクリアする…を加えたわ。
正直、縛りにはならないくらい「ロック鳥」は強くてRTAとかでも「ロック鳥」を2匹入れるチャートはメジャーだったりするの。

メンバー

・ロック鳥(ホンヤー)
・ロック鳥(タマ)
・ロック鳥(とうりゅ)

ロック鳥(ホンヤー)

ピッキー×ひょうがんまじん(お見合い)=ホークブリザード
×
ホイミスライム×しりょうのきし(お見合い)=ストーンスライム

今回のストーリーでの要。
ドラクエ4のクリフトと同じことをして貰いましたわ。

ロック鳥(タマ)

ゴーレム
×
あばれうしどり×キャットフライ(お見合い)=モーザ

実は「ホンヤー」と「とうりゅ」までは配合ルートを決めていたのだけど、「タマ」はどう作るか悩みながら作ったルート。
「だいぼうぎょ」を使って「星降りの大会」の最終戦を生き残って貰うつもりだったわ。
「マホトーン」と「バイキルト」が予想以上に良い働きをしてくれたわね。

ロック鳥(とうりゅ)

ドラキー×ひとつめピエロ(本当は あくまのきし を使うつもりだったわ)=デッドペッカー
×
ライバーン(お見合い)

攻撃魔法が豊富…だけど真価を見せるのは「ラリホーマ」と「ルカナン」。
「星降りの大会」の第一戦では「ラリホーマ」で敵を無効化してくれたわね。

大まかなチャート

スタートから「いかりのとびら」クリアまで

最初の旅の扉「たびだちのとびら」でドラキー(♀)を手に入れる。
→最後のボス「ホイミスライム」を手に入れる。
Gランク(格闘場)をクリア。「スライム」、「ドラキー」、「ホイミスライム」が居ればクリア出来るはず。

「まちびとのとびら」と「まもりのとびら」で「ピッキー」、「ドラゴン(ボス)」、「ゴーレム(ボス)」を手に入れる。
Fランク(格闘場)をクリア。「ドラゴン」、「ゴーレム」、「ホイミスライム」でクリア出来るはず。

バザーのとびら」で「ひとつめピエロ(♂)」をゲット。本来は「あくまのきし」を手に入れる予定だった。
「ドラキー(♀)」×「ひとつめピエロ(♂)」で「デッドペッカー」を作る。「デッドペッカー」が「バギマ」を覚えるまで育てる。
Dランク(格闘場)をクリア。たまに事故するが「デッドペッカー」、「ピッキー」、「ホイミスライム」でクリア出来るはず。「バギマ」強い。

パーティメンバー紹介で書いた「ひょうがんまじん」、「しりょうのきし」、「キャットフライ」とのお見合いをする。
この段階で「ロック鳥」を作っても良い。

ちゃんと配合したモンスターを育てれば「いかりのとびら」はクリア出来る。

「いかりのとびら」クリア後からエンディンまで

ここからは一気にやっていく。
「ライバーン」とお見合い出来るのでお見合いをして「ロック鳥」を作る。
「ロック鳥」3匹パーティへ。
「格闘場左のとびら」でレベリング。全員がレベル20になるまで育てる。

Sランク(格闘場)をクリア。ここが鬼門の一つ。よくRTAでもあるが3試合目の「メタルドラゴン」の「みなごろし」が相手パーティにダメージがいくのを祈る。3~4試合は覚悟した方が良い。

「かがみのとびら」をクリア。ボスは3連戦。
最初の「まおうのつかい」×2は「マホトーン」と「マヌーサ」をかけて「スクルト」と「ルカナン」を相手にかけて、「バイキルト」を味方にかけて物理で殴る。
次の「テリー?」と「デュラン」は物理攻撃主体なので「スクルト」と「ルカナン」を相手にかけて、「バイキルト」を味方にかけて物理で殴る…という同じパターン。

「星降りの大会」をクリア。
この大会にはある特徴があり、それが攻略の要になります。
基本的にボスには「ザキ系」の呪文は効かないのですが闘技場のモンスターには効く。
全部で3戦あり計9匹のモンスターと戦うのだが「メタルキング」以外には「ザキ系」の呪文が約25%の確率で効く…つまり

第1戦目→「とうりゅ」の「ラリホーマ」をかけて相手を無効化にしつつ相手を倒す。「ホンヤー」の「ザキ」で相手の息の根を止める。

第2戦目→「タマ」の「マホトーン」で相手の呪文を封じる。特に「ユニコーン」は「ベホマ」と「ザオリク」を使うので必須。
後は「ホンヤー」の「ザキ」で…以下略。

第3戦目→相手の「にじくじゃく」が「マダンテ」を放ち全体に協力なダメージを与えて来る。なので、初手は「いのちをだいじに」をして相手の攻撃を防ぐ。その後は「ホンヤー」が「ベホマ」でHP管理をしつつ、「ザキ」で「にじくじゃく」と「コアトル」を仕留める。
残りの「メタルキング」はHP回復もなく、HPが8しかないので物理でなぐって1ダメージを重ねて倒す。

という流れを2回で成功出来ましたわ。

プレイ動画

実際のプレイ動画。
なかなか、望んだモンスターが出なかったり…大変だったわ。

最後に

鳥系の「ロック鳥」を使うということで知り合いの鳥系の方(+α)に名前を借りましたわ。
RTAの動画を見て参考にしたけど実際にやってみると難しかったわ。
通常プレイから見ると十分早いけど…やっぱり、3時間は切りたかったわね。
「ロック鳥」が3匹並ぶ光景は圧巻だったよね。
次にやる時にはもっと早くクリアしたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?