見出し画像

[信長の野望・大志 with パワーアップキット] 14代将軍 魔却自由レナ(レックナート・マキャフリー)ですわ!

ごきげんよう。
魔却自由(マキャフリー)家で天下統一&幕府再興を目指すわ!(3時間以内に達成を目指す)
ということで、Twitterで名前をお借りさせて頂く方たちを募集しておりました。
ある意味参加型になるのかしら?
なかなかにドラマティックな展開もあったりしたので紹介するわ。

登場人物

注意:私が勝手に作った設定もあります。実際の人物、出来事とは異なる点もありますのでご了承下さい。

レックナート・マキャフリー(魔却自由レナ)

総大将「14代将軍 魔却自由レナ」

1544年生まれ。足利義晴の娘として生まれる。このゲームでは初手で義輝を隠居させ14代将軍になり、名前も「魔却自由(マキャフリー)レナ(レックナートの愛名)」を名乗り日ノ本を1つにするため立ち上がるのであった。
只、統率能力は並みで武勇は低め、内政能力も知略も並み。
前世はイギリスの淑女よ!と公言しており、得意の「三枚舌外交」を駆使して生き残る。

緋月タマちゃん

マスコット「緋月タマ」

1545年生まれ。足利義晴の娘として生まれる。
つまり、将軍の妹。
このゲームでは、初手で冬柳さんと結婚させられる。
何故か猫の姿をしているが誰も気にしていない。
統率と武勇に長けており積極的に戦線に立つ。
猫パンチの威力が尋常ではない。

冬柳さん

目を怪我している訳でもなく眼帯をしている「冬柳氏」

1545年生まれ。山本勘助を父に持つ。
父親の影響を受けてか目に不自由があるわけでもないのに眼帯をしている。
統率と外交能力に長けている。
何故か鳥にまつわる戦法や作戦が得意である。

バカンダさん(https://twitter.com/bakanda_peer)

英国紳士を名乗る「バカンダ氏」

1530年生まれ(設定ミス)。長尾晴景の息子。
何故か自分のことを英国紳士と名乗り(キャラの設定の理由は最後に)、姿も英国紳士になる。
内政能力に長けており、その知略は竹中半兵衛にも匹敵する。
所々のカットインに登場し存在感を示してくる。
バカ-ンダだと危険なので(色々な意味で)、バカン-ダになる。
※英国紳士になった理由


影月姫雫さん(https://twitter.com/kagetuhina)

俺っ子の「影月姫雫氏」

1545年生まれ。真田幸綱の娘。
統率と武勇に優れており、その知略で数々の戦果をあげる。
俺っ子です。可愛い。
戦法に鬼島津があることからも、恐らく怒らせると一番怖い。

鳳凰院京香さん(https://twitter.com/hououinkyouka)

麻雀が得意な「鳳凰院京香氏」

1545年生まれ。毛利元就の娘。
内政、外交に優れており、「魔却自由(マキャフリー)家」を影から支える…のだが、前半は人手不足からか、武勇が「3」にもかかわらず戦線に立たされる。
「魔却自由(マキャフリー)家」主催の麻雀大会でよく優勝している。

琴葉さん

「コットンちゃん」の愛称を持つ「琴葉氏」

1545年生まれ。直江景綱の娘。史実であれば「直江兼続」が義理の弟になるが…このゲームでは果たして?
内政、外交に優れており京香さんと共に「魔却自由(マキャフリー)家」を影から支えてくれている…のだけど、同じく人手不足から前半は戦線に立たされることも。
知略「2」なのはきっとドジっ子だからだと思う(仕事は出来るけどドジっ子…良いわね)。

夜御牧れるさん(https://mobile.twitter.com/YamimakiReru)

影の主人公「夜御牧れる氏」

1545年生まれ。柿崎景家の娘。
統率、武勇に優れておりその実力は日ノ本を見てもトップクラス。
きっと、「魔却自由(マキャフリー)家」を先頭を切って導いてくれる!!
と思いきや、裏切り「三好家」に下る。その後、紆余曲折あり「毛利家」に仕える。
凄い強い味方が序盤に敵になり、終盤で味方になるという王道展開を見せるお方。
主人公(私、レックナート・マキャフリー)よりも人気が出るだろうポジションの人。
…どうしてこうなった。

年表

多すぎるので主要なイベントのみ書くわ

1560年4月

・レックナート・マキャフリー(魔却自由レナ)が家督を譲り受け14代将軍になる。

・冬柳×緋月タマ 縁組。

1561年11月

・夜御牧れるが裏切り三好家に下る(後々、更に裏切って毛利家に下る)。

1569年11月

・盟友の上杉家が武田家、北条家に滅ぼされそうになるので避難所を作りにいく(左側の拠点が1つだけあるところ)。

1573年7月

・上杉家からの要望により、総大将の上杉謙信を含め魔却自由(マキャフリー)家の家臣になる。

1574年5月

・魔却自由(マキャフリー)家 惣無事令発布

これにより、長き世に渡り日ノ本に平和が訪れるのだった。

プレイ動画

実際のプレイ動画。
少し長いけど良ければご視聴下さい。

まとめ

タイム的には2時間32分35秒でクリアしました。
途中で、振り返りや他の勢力の状況を確認したので2時間半は切ったわね。
非常にドタバタしたプレイだったけど楽しかったわ。
配信中にも言ったけど、早くクリアしようとすると戦闘がメインになってしまうから内政組の活躍を描けなかったのが残念だったわね。
とは言え、前半は人手不足なので皆で戦線に立っていたけど。

衝撃的だったのは、れるさんの裏切りね…
なくはないのだけど、序盤ですぐに居なくなるとは思わなかったわ。
こういうイレギュラーも生配信ならではよね。
結局最後まで「毛利家」を滅亡出来なかったから仲間に戻ってこなかったけど、この物語の続きがあるとすれば…なんやかんやで戻ってきて欲しいわね。

最後に

お名前を貸して下さった皆様ありがとうございました。
リンク先(Twitterアカウント先)がある方達は配信もされておりますので宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?