デュエルリンクス 雑感4 迷宮星杯(ヴィーナスなし)
雑感3の訂正を含みます
なので雑感3を読んでいる前提の文章がいくらかあります
https://note.com/leiwareiwa/n/n85e5834e1eaa
どうせデュエルキングはいけるだろと思っていて、でも時間が取れず
もやもやしていたのでとてもすっきりした
星遺物に響く残叫
うわぶれカードだなと思って、実際上振れカードなんだけどほとんど邪魔はしなかった
残叫を打ったのは一回だけ。加護を初手に持ってるパターンかつ先2からターンを返したゲーム。そういう対戦はほとんどない
次は蘇生の方を使ってみようと思います
といいつつ
プラチナ(?)帯は別のデッキを練習するかも
やってるゲームが多くて、ランク帯の名前を覚えるのが難しい
展開でイムドゥークを3枚使う
結果からいうと途中で2枚でいいことに気づいた
展開の仕方が間違ってました
先行
手札 「星杯」+リース+予想GUY
中略
「星杯」+リース→インシュレーター
「星杯」効果→守護竜+リース
守護竜+リース→イヴ ←間違ってたのはここ
イムドゥークを経由せずに直接イヴを出す
その後、墓地にある守護竜の効果を使ってイヴのリンク先に通常モンスターを置いてイムドゥークを出せるので、初動はイムドゥーク2枚でいい
言い訳をするとセキュリティドラゴンの効果を使う後攻ルートでは3枚ある方が2ドローして返せます
逆にいうとセキュリティドラゴンの効果を重要視しないなら2枚でいいと思う
予想GUY2+バニラ2
バニラ2の事故は割り切らなければいけないと思う
予想GUY1+バニラ1はEXで解消できる部分なので深淵に潜む者をいれたい気持ちがとてもある
ただ
この5%をケアするために3枚目のイムドゥークを抜くかはとても疑問
ただデュエルリンクスのランクマッチの形式と深淵に潜む者の性能の高さを考えるとありかもと思えてしまう
また後述する汎用魔法の選択理由からも先行の深淵に潜む者より、後攻のイムドゥークな気がする
正直わかりません
月の書2+禁じられた聖杯2+サイクロン2
かなり後攻を意識した
先行で展開できた盤面は破壊耐性+EX召喚妨害+(守護竜)なので、追加の妨害はワーニングポイントみたいな「状況は限られるけど刺さったら強烈なカード」でなくてもいいかなと思った
逆に後攻で罠を引いた時に、モンスターセット+罠でターンを返しても手札が減ってしまっていてもう展開できずに負けみたいなことがある
だったら後攻は強い手札を押し付けたほうがいいなと割り切った
で、妨害を踏み越えやすい3種類を選んだ
冥王結界波とかも興味あったんだけどやめました。もってません
アウラム
強い
後攻でモンスターのつり上げ能力を使って4000出す場面がとても多い
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