ドルフィンウェーブ雑感

11割水着に釣られて。
一か月くらい遊んだ感想
リリースが10月中旬なので3ヶ月遅れスタートくらいになります

感想

1.片手間に遊びやすい

最近(というほどでもないけど)のソシャゲによくあるスキップチケットが広範囲に使える。しかも大量に配られる。かなりサクサクにデイリーを消化できるのがとても良いです
スキップチケットの条件はかなり緩い。達成できないこともあるけど

またおそらくゲーム部分として目玉のチャレンジバトルはハイスコアを競います。一度ハイスコアを出せば以降全部スキップチケットですっ飛ばせるのでとても快適

それでいて上の難易度は戦闘がまあまあシビアです。
ハイスコア上位をガチで狙うなら凸も必要

戦闘画面。左から四番目のクールな感じの子は必須レベルかも。
最初に貰える交換チケにいるので安心

2.現時点で全コスチュームは全キャラに装備可能

凄い。コス1個開放するだけで誰に着せておくか楽しめる

スクショ下手くそ部

1枚引いただけでそこそこ満足できる
別に着せなくてもいい(左右のコスは通常コス)

3.意外と育成素材が足りない

ここは良し悪しわかれそうですが、むやみやたらに育成すると素材が即枯渇します

SSR(上から二番目のレアリティ)の育成画面
Pay全然ない。素材の左にある金のイルカは序盤は特に入手数が限られてるので枯渇する

一か月とちょっとやった現在でようやく少し余裕が出てきたなという感じ
ゲーム内の育成通貨が全然足りない

4.ふわっと

やるゲームが手持無沙汰だったり煮詰まってるなら雑に遊ぶのはおススメ
ガチでハイスコアランキングをやるならゲーム内の初手リセマラもそうですが、凸システムがそこそこにエグいと思います
ただSR(上から3番目のレアリティ)とかでも必要なスキルをもってたりしているのでそこそこに遊ぶ分には楽しめると思う
もしゲームを始める場合、ゲーム開始時のガチャリセマラをするのであれば事前に調べたほうがいいかもしれません

適当にポン投げしておく
完成度を気にするときりがない


ゲームシステム

一応ざっくりとしたシステムを書いてます
よほど暇でない限り読みとばしていいです
仕様の説明も調べたらもっといいのがあると思います
情報の裏取りはしてほしいです。責任は持てません

キャラクター

ゲーム部分における要素はスキルが2つとSPスキルが1つ
サポート(パッシブ)が一つ。属性が5種の中から一つ。所属。あと配置(役割?)。
配置できる場所が決まっていてかつ同じキャラは同じPTに置けない
後はその他ステータス

配置はアタッカーガンナー(1番目)/ライダー(2)/ディフェンダーガンナー(3)/ライダー(4)
キャラクターはどれか一つに属していて、ガンナーはガンナー(列でいうと1,3)ライダーはライダー(2,4)にしか配置できない
1に属しているキャラを3に配置したとき制限を受ける。戦闘時にチェインという要素があって、それが発動しない。多分
画像のキャラは1番目に属します。ぱっとみでわかっていい

育成要素は
レベル(+限界突破)、覚醒、SPスキル強化(凸)の三つ
凸はかなり強め。ただシナリオクリアとかには支障はないと思います

PTの要素

キャラクター×4/メモリー×4(メイン装備)/メモリー×2×4(サブ装備)/マシン×2(乗り物)

見切れてるけどディフェンダーにもマシンが存在します
あとマシンにも強弱があります

メモリーはレベル(凸で最大値上昇)、特殊効果(完凸で上昇)、ステータスが存在します
メモリーはメイン(上の方)に刺さってるのは特殊効果を発動します
サブ(下の二枚)はステータスのみ加算させて特殊効果を発動しません

ガチャ

キャラクターとメモリーはガチャ
マシンは見る限りガチャにはなさそう
ガチャは闇鍋でキャラ(UR2%)とメモリー(UR3%)

なかなか強烈

凸の最大値はキャラが5,メモリーが4
※別時間に修正(3/2 18:00)

戦闘

PT単位のターン制(画面はチャレンジバトル)

スキル(キャラクター4体につき2つなので8つ)がランダム(?)にカード状になって6枚配られそこから3枚を選択し相手を攻撃する
攻撃が終わると使ったものだけが消えて新しいスキルが配られる。
配られたスキルがダブると1枚になって性能が上がり追加で一枚配られる。またキャラの下にあるSPゲージが最大まで貯まっていると確定でSPスキルが配られる。

アタッカー/ディフェンダー同士で順番に技を選ぶとチェインが発生する
チェインはダブり1段階と同じ扱い。バフデバフは1段階上げると効果量が倍

結局何が強いの?

感覚的には
自分のバフ、相手へのデバフ、氷結
相手のバフ、自分へのデバフ、状態異常などを防いだり消したりするスキル
割と普通のソシャゲで強いのは強い(気がする)

あんまやりこんでるわけじゃないのでこの辺は適当に他を探してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?