見出し画像

ロマサガRS雑感

始めて10日くらい経ったので
何かゲームを始めようって時にたまたま配信を見た
真面目な考察とかではなく本当に感想

進行度をどこで測っていいのかわかりませんが
ストーリーは一通り見た(ポルカの2章を放置してる)
螺旋ダンジョン?みたいなのは100までクリア。110は無理そう?

(多分)エンドコンテンツの一つ、幻闘場のスクショ。おそらくほとんどのキャラで一番強いであろう装備を作れる。13段階くらい進化があるらしい。もちろん完成してない

こんなとこ

杖は手持ちが多いのでかなり進めた
斧と体術は後述のキャラで少し進めた

ふわっと四つくらい

1.めっちゃガチャを回せてよかった

合計3天井くらいまわせたんじゃないかな。
5年くらいやっているゲームらしいのでストーリーがたくさんあり、またそのストーリーから石を回収できるのでかなりガチャを回せた
なんか記念のタイミングだったのも大きいかも

このシーズン中にあるガチャをほとんど回収で来たんじゃないかな?
使っててよかったキャラをピックアップ

外れのおっさんじゃねーか!と思ったら意外と強くてうきうきで使っている
回避,自己ヒール,バフ,かばうタンクとかいうオタクキャラ
最初にあたって使ってた。氷斧とダイヤモンドハートが範囲スキルで強い
火力化け物すぎて他のキャラを使った時?ってなった
このキャラが出た時期のイベントで回復スキルを持った同じキャラが出ていたらしく、そのキャラがいると継承で回復もこなせる。が入手できず
書いてあること長くてよくわかんないけど大体全体攻撃二回行動おじさん
フルフルの火力がやばすぎて最初いまいちだなーと思ったけど育ってからは良く使ってる
全体。デスが明らかにやばくてワロてる
銃とか全然いない

2.システムが膨大

とにかくやれることが多いです
特にキャラクターの強化システム。
スタイルの強化が最初のスタンダードな強化だと思っていたんですが、どうやら違うらしく、まず戦闘後のリザルトでキャラクターの強化がおきてるらしい
遠征で雑に強化できるよ、というゲーム内のトピックに気づかなければ未だにわからなかったかも

これはロマサガシリーズを一つもやったことがないせいで理解できなかったんだろうとも思います

それに加えてその強化範囲を広くする裏道場や技ランクがあります
またスタイルを強化することによってプレイヤーのマスタースキルが伸びるなど

装備もたくさんあるし、古く強い防具をどこで入手するのかと思えば装備メダルなるものがあるらしく入手できるダンジョンを駆けずりまわったり

ただそれらを探し回るのは楽しく発見も多いです
面倒くさいと感じた部分もあります

3.攻略はかなり雑にいける

古いコンテンツはサクサククリアできます
人によっては当時の難しさを体験したいみたいな人もいるでしょうが、最新コンテンツまで行くのがとても速いのは良いところだと思います

最新のキャラで固めれば最新のダンジョンをクリアでき、古いキャラの強化も出来るので快適です
キャラがインフレしてるのかな?とも思います。が、少なくとも今始めて不便はしないです

一方で難しいエンドコンテンツもいくつかあり、それらはまだ一部しかクリアできていません
古参のプレイヤーがクリア画面をあげているのをみるとこんなキャラ一人もいない!みたいな感じもあってソシャゲを楽しんでる感じがしました

緩やかな目標としては幻闘場のコンプリートと螺旋回廊のクリアかな

4.オート機能とクリアスキップ(?)

今ボーナスをもらえてるというのはありますが、オートでかなり稼ぐことができ、ながらでストレスフリーです
また一か月に一回やれるコンテンツは1度クリアすれば次の月にそのページを開くだけで報酬がもらえます
この辺の機能は他のソシャゲも見習ってほしい快適さ

遊んで欲しいところはここだよ!という形で絞り込むのはゲームで大事だと思うので一部の難しいコンテンツ+それ以外のオートサクサクコンテンツでわかれていて、好感は高いです

オートの効率を上げている人もいて2手周回みたいなのがTwitterに並んでるのも〇
組めるとは言ってない

まとめ

如何にもなソシャゲで遊びやすかったです
とにかくボリュームが多い。オートでサクサク。
またガチャをガンガン回せるのはストレスがない。遊んでいるゲームほどガチャを渋るケースが多いのでそういう意味もある
装備のアビリティがガチャなのも古き良きという感じ

長く遊ぶかはわかりません
この辺は明言しにくい。気分もあるし

改善してほしいのは何をどこで交換するのかとてもわかりにくいとこ
素材がめちゃくちゃ多い上、素材からメダルを交換してメダルで装備を交換するみたいなのが煩雑。古き悪しき。
最初にメダル交換のチュートリアル(スタミナかなんかを交換するのがあったかもだけど)が欲しいかな?

ドルウェブで色々頑張って説明しようとして2週間で出す予定だったのが一か月まで伸びたので勢いで書いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?