見出し画像

<サウナ体験談>ニューウイング 東京都墨田区

 今回は東京都墨田区にある「ニューウィング」のレビューです。「ニューウイング」は2種類のサウナと水風呂が楽しめるドラマ「サ道」でも紹介された超有名店です。レビューとして、お店の特徴や体験談を交えてご紹介します。

ニューウイングとは 
 

 ニューウイングは東京都墨田区にあるカプセルホテルとサウナのある男性専用の入浴施設です。2種類のサウナと水風呂があり、特にミニプールと呼ばれる大きな水風呂があることが特徴です。

ニューウイングの行き方


 ニューウイングはJR総武線 錦糸町駅から徒歩3分ほどの場所にあり、とてもアクセス性が良いです。また錦糸町は飲食店が多くあるので食事ついでにサウナを楽しむことができます。(アルコールを飲んでのサウナはやめましょう)

体験談:<遊園>極上サウナと潜れる水分風呂で楽しむ

 錦糸町駅から南に3分ほど歩くとニューウイングがあります。入口近くに自動販売機がたくさんあり、ここで水分補給用の飲み物を買うことができます。

画像1

 暖簾の奥に入口があります。

画像2

 自動ドアを入り下駄箱に靴をしまい受付へ。料金を払い1つ下の階にあるロッカールームへ行きます。(今回はカプセルホテルも利用しました。)

 ここはB1F:カプセルロッカールーム、1F:フロント&サウナロッカー、  2F:サウナ、3F:レストラン、4F~カプセルホテルとなっています。

ロッカールームはとても綺麗です。

画像3

 またバックに館内着とタオルが仕舞われており、清潔感があります。

画像4

 ドラマ「サ道」でサッカーユニフォームと言われていた館内着に着替えて、2Fの大浴場&サウナエリアに向かいます。(移動が若干面倒。。。)

 館内着を脱衣所の棚に入れて、いざ浴場へ。(ちなみに棚は番号ではなく、日本全国の地名が書かれています。こういった遊び心が大好きです。)

 また使い放題のタオルが常備されているのもうれしいかぎりです。

 浴場の左側が洗体スペース、右側に二股温泉のお風呂とジャグジーがあります。サウナは右側奥にあるので見ることができません。(焦らされます。。。)

 まずは左側にある洗体スペースでいつものように頭、体を洗うことにします。ここはあかすりタオルと歯ブラシ、髭剃りが常備されています。(ありがたい。)

 洗体の後、二股温泉に入りました。このお風呂は熱いです。サウナーも納得の熱さで常にお湯がロウリュとなって体に当たっている感じがします。サウナが苦手な人でもこの温泉と水風呂だけでととのうことができると思います。(ぜひお試しを。) 

 その後浴場の奥に進み、サウナルームに向かいます。サウナは「ボナサームサウナ」「テルマーレ」の2種類があります。

 まずは「ボナサームサウナ」に入ります。サウナルームは3段席と2段席に分かれており、3段席の一番上はかなりの高さ・熱さになります。運よく空いていたので3段目に座ることができました。

「ボナサームサウナ」はベンチ下にサウナストーンとヒータがあるイメージで、下から熱さがどんどん伝わってきます。またしばしば床下のサウナストーンに水がかかりロウリュが発生します。(通称:床ロウリュ)熱波師が行うロウリュやアウフグースはありませんが、これのおかげで気持ちの良い熱さが持続していきます。

 しばらく入っているとジャ~という音ともに床ロウリュが始まりました。下から熱さがじわじわ広がっていき、汗が一気に噴出します。快適を目指したというこのサウナは本当に熱さが心地良いです。

 熱さを心行くまで楽しんだ後にシャワーを浴びてサウナの前にある水風呂に行きました。

 ここは水風呂も2種類あります。通常の「水風呂」、そして「ミニプール」です。

 まずは通常の水風呂へ。大きさはちょっと狭く、温度は普通です。(18℃くらい)また水風呂横のボタンを押すと霧状の水が上空から降り注いできます。(これが遊び心があって楽しい。。。)

 水風呂へ1分ほど浸かり、温度差を体に染み込ませます。。。

 温度差を維持しながら、休憩用のイスへ腰を下ろし大きく深呼吸。。。

 目を閉じ、無の境地へ。。。

 もうたまりません。最高です。。。

 

 数分後今度は「テルマーレ」へ行くことにしました。「テルマーレ」セルフロウリュ専門のサウナでイスが3つ置いてあり一番奥にサウナストーンとサウナ水があります。貸し切り状態だったので、一番奥の席に座りました。

 サウナストーンに水を掛けてロウリュを発生させます。その後備え付けのうちわで発生した蒸気を攪拌させてセルフアウフグースも楽しみました。セルフロウリュといえどここのサウナでは温度はそこまで熱くなりません。じっくりと時間をかけて熱さを楽しみたい人向けです。

 たっぷりと時間をかけて発汗した後に、シャワー→水風呂へ。

 水の冷たさを徐々に感じながら呼吸を整えます。この瞬間が最高に気持ち良い。。。

 水風呂から上がり休憩用のイスへ。休憩スペースの横にもボタンがあり、水風呂と同様に上空から霧状の水が噴射してきます。ボタンを押して最高のステージが出来上がりました。

 目を閉じて再び無我の境地へ。。。

 3セット目は「ボナサームサウナ」を楽しみました。床ロウリュにも助けられ最高の発汗状態に仕上がります。

 シャワー後、いよいよ「ミニプール」へ向かいます。

 「ミニプール」はその名の通り、2m×5mほどの大きな浴槽に冷水が溜まっています。また水風呂よりも温度が低く設定されており、最大の特徴は泳ぐ・潜ることができることです。

 サウナーであれば誰しもサウナ直後にプールに飛び込みたいと考えるもの。その夢が実現できるのがこの「ミニプール」なのです。

 レオンの場合はさすがに泳ぐのは恥ずかしいので、取り合えず頭まで5秒ほど潜ります。これが最高に気持ちが良い。。。

 「ミニプール」から上がり、休憩イスで3度目の極楽へ。。。

 ととのい状態の完成です。。。

 最後に一度頭と体を洗い流し、浴場を後にしました。

 体を拭き、館内着に着替えてパウダールームで頭を乾かします。

 1つ階段を上がり、レストランへ行きました。

 ここのレストランには定番メニューが多いのでどれを選んでも間違いないと思います。レオンは定番中定番である生姜焼き定食を頼みました。

画像5

 味の方は普通です。おいしくいただくことが出来ました。やはりサウナ後のごはんは一番おいしいですね。

 お腹いっぱいになったので休憩スペースでゆっくり過ごしました。4Fと5Fが休憩スペースとなっており、漫画やゲームコーナーがあります。(5Fが禁煙スペースとなっているので非喫煙者は5Fがおすすめ。)

 この日はカプセルルームも利用したのでその後朝までぐっすり眠ることができました。

 起床後、朝サウナにも入りました。(朝に入るサウナも体が目覚めるので大好きです。)

 カプセルルーム利用者は朝食券を頂けるので朝食を選ぶことができます。(一般利用者のための朝食もやっています。)レオンは焼魚定食をチョイス。

画像6

画像7

画像8

 朝食後、着替えを済ませ晴れやかな気持ちで「ニューウイング」を退館しました。

 最後に「ニューウイング」を一言で表すなら「遊園」です。施設の随所に遊び心が満載で、サウナをテーマにしたテーマパークです。本当に心から楽しいと思えるサウナ施設で何度も訪れたくなります。みなさんぜひ「遊び」に行きましょう。

総合評価
サウナ:★★★☆☆                         水風呂:★★★★★                         休憩 :★★★★☆                         サウナ飯:★★★☆☆                        リラクゼーション:★★★☆☆                    良いところ:水風呂が広い。ミニプールで潜れる。タオルが使い放題。  気になるところ:熱波師によるロウリュがない。外気浴ができない。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?