見出し画像

長崎県中小企業家同友会2021の経営フォーラムに初めて参加して学んだ、大切にするべき二つのこと

ダウンロード

2021年 長崎県中小企業家同友会 第27回経営フォーラムが11月11日(木)に開催されました。

場所は、長崎駅の横に11月1日にできたばかりの出島メッセ


同友会のメンバーでもないし、そもそも参加費が1万円もするため、私には縁がないことだと思っていましたが

今回、偉大なる菅原産業の菅原夫婦に招待していただきゲストとして経営フォーラムに参加することができました。

感謝しかありません!!


約8時間の濃厚なフォーラム全体を通して、大きく分けて2つの経営者として大切にしなければならないことを学んだため、それを共有していこうと思います!


正直ビビり散らかして、後片付け大変だったくらいでしたが、それを隠し通すポーカーフェイスと何かあったら菅原さんのところに逃げ込もうという安全策により、結果的にはめちゃめちゃ楽しい時間になりました!


フォーラムのテーマは、

未来創生

壮大なテーマです。このような大きいイベントはそれに伴って、大きなテーマを掲げるのが常ですよね。


大きいテーマと反比例して、新参者でまだまだ小者な私は、長崎県中の中小企業の経営者や関係者たちが400人以上も集まる会にこれから行くのかと、ドキドキとわくわくが止まりませんでした。

菅原さんから、

「名刺は100枚くらい準備しておいた方がいいよ」
とアドバイスをもらったことが逆に、私を不安にさせます。

これから目がぎらぎらしたビジネスマンの母体へと向かい、名刺を配って営業をしていくのか、と。

名称入れを持っていないため、胸ポケットにの容量を確かめながら会場に30分前に着きました。

画像2

新しい建物の匂いがします。


最初は分科会。

そして、チームでディスカッション。
学んだことをすぐに話し合うこと、つまりアウトプットをすることで、毎回の学びの質をあげているようです。

続いて、全体会。

記念公演会。

懇親会があって、終了です。

始まりが13時でしたが、ここまでは大体19時でした!かなりボリュームがあって、はっきり言って体力的に大変でした笑笑


分科会では、イベント21の代表 中野愛一郎さん
記念公演では、株式会社吉村の代表 橋本久美子さん

の話を聞かせていただきました!


全然違う業種にもかかわらず、大事だと言っていたことに共通点が多くありました。

1つ目は

理念がめちゃめちゃ大事


橋本久美子さんが講演中に話していた言葉の中で刺さったフレーズがありました。

上司についてくる?
いいえ
理念についてくる!!

問題が起こって、正解がわからない、決断をしなければならない時
判断を仰ぐのは上司ではなく、理念を照らして考える。

なるほど~~~と思いました。LeisurAndは理念を判断基準にしていませんでしたが、個人が判断するよりも断然筋の通った未来に向かっていきそうですよね。


私たちの理念は

日々に彩りを、レジャーで発展を

設立した時に作ったものですが、今後この理念をもっとわかりやすくLeisurAndを表すような言葉に進化させようと考えることができました!



そして、二つ目

社員/仲間をめちゃめちゃ大切にする

よく聞く言葉ですが、お二人の社員を大切にするレベルは段違いでした。

周りの大人の方たちも「正直、ここまでできないなぁ…」と感嘆していました!


どのように大切にしているのか?
イベント21の中野さんの話を例にあげると、

一人ひとりと話す時間を取り、その人を知り、会社の方向性と合わせる。

綱引きで例えていらっしゃいました。

それぞれ力を持っていても、綱を引く方向が違えば、団体としての力は発揮されない。掛け声を合わせて、同じ方向に綱を引くことが大事である。


パワーポイントに載ってあった活動写真には、生き生きとした笑顔を見せる私と同年代の社員さんたちがたくさんいて、

こんな会社に入りたいな、仕事したいな

いや、

こんな会社を作りたい!

としみじみ感じました。



今回学んだことを実践してみたいと、勉強会の意味がないため、さっそくLeisurAndの全体チャンネルに報告しました!

画像3


仲間たちと同じ方向を向きながら、これからもLeisurAndで楽しく活動していこうと思います~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?