見出し画像

ポスター作りとポスター貼りの苦悩

2021年8月7日-Joynusが始まった日。

それ以前の準備期間にもいろいろな困難がありました。
その中でも今回は、ポスター作り及びポスタ―貼りについてです。


私がポスターを作るときはいつも、Canvaを使っています。

参加者と告知のために、Joynusポスター第1弾がこちらです!

画像1

Joynusカラー「オレンジ色」で作りました!

活動場所、参加費、活動例、サイトのリンクやLINEのQRコードを入れて、いろんなスポーツのボールを載せています。


どこに貼れるか知り合いのお店に連絡します。

昔からお世話になってる美容室、スマホ首を治してもらった整骨院、町の中心にあるカフェ、イノベーションした倉庫を使っているカレー屋さん。

そして、スーパー

ここに貼ってもらうのが大変でした。
お金をとるイベントのポスターは貼れないと決められているからです。

確かに、Joynusは参加費として500円を頂きますが、集めたお金はすべて活動の準備費・運営費となり、人件費はありません。ボランティアで運営をしていますが、そこを考慮してくれるほど甘くありませんでした。



次に作ったポスターがこちら!

Joynusの活動自体を広告するものです。

Joynus ポスター

前回のは、8月7日の初回だけのポスターだったため、「Joynus」を宣伝する必要がありました!

活動している写真を載せたら信頼度が増すかなと工夫をしました。

これを広告関係のデザイナーである友人のお父さんに見せて、アドバイスを頂きました。

さすがはプロで、幾度となくやり直しをした渾身の作品がこちらです!

ポスター スクショ

見っやす~~い

皆さんもご一緒に、せ~のっ

オシャレ~~~


そうです。文字だけで埋めるという思いつきもしなかったデザインをベースに、限られたスペースをどう使って読み手に効果的に共感してもらえるかを考えて絞り出した言葉たちです。

「自分事としてとらえてもらわないといけない」

という師の教えを意識して作りました。これでも、まだ100点はいただけませんでしたが、私的には大満足なので当分のJoynusはこのポスターを使っていきます!


さらに、同時期、留学生や在日外国人も関係なくJoynusで遊べるようにと、留学支援センターに行くことがありました。

センターのFacebook等で発信してくれるとのことでしたので、英語版のポスターも作りました!(ご協力ありがとうございます。)

ポスター スクショ英語版

よし、皆さん、どうぞご一緒に。

せーのっ!

オッシャレ~

前述したとおり、Canvaのテンプレートを使っているんですが、なんともポスター作りが上達している気がしています。

(まあ、現時点ではまだインターナショナルが一人も来ていないんですけどね 涙)


これらは、まだポスター貼りが出来ていません!さぼっているというか、そうですね、時間がなくて!いや、ほんとにさぼっているわけじゃないですよ?うん。笑

どこに貼ったらいいのか、どこに貼れるのか、全然わからないためアンテナを立てて生活しています。


そして、だんだんと上達してきた私は20分程度でポスターを作れるようになりました

画像5

画像6

NPOだからこそ、上手な広告ができるよう思考を止めずに日々を過ごしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?