見出し画像

Joynus ドッジボールで遊び倒す!

2021年9月26日、今回のJoynusはドッジボールを開催しました!


子供と大人が対等に遊べるスポーツ決定戦、優勝候補のドッジボール。

私が大好きな遊びの1つで、小学校のときは友達を集めてドッジボールチームを作り、退会に出場し、優勝した経験もあります。

チーム名は「バトルウルフ」。

その時ハマっていたアニメ-トリコに出てくる無茶苦茶にかっこいい絶滅危惧種の狼の名前から頂きました笑笑


使用したボールは、
ドン・キホーテに売ってある350円のボールと、
ダイソーの108円のボールです。

画像1

サッカーボール風なところがいいですよね~笑


場所は、長崎市現川分校
私のホームグラウンドで行いました。


いつも通り14時からストレッチをして、最初の遊びに移ります。

色鬼!

遊具あり、絵が描かれている壁あり、自然ありで、色とりどりなのが現川分校のいいところ!

「い~ろい~ろ何の色!答えはな~に!」

大きな声で鬼に向かって尋ねると、

「あかぁ!!」

鬼に捕まらないように赤色のものを触ったら、逃げ切り成功という鬼ごっこです。


なかなか捕まらない・・・たくさんの色がある場所だから、たくさん逃げ道があり、鬼はとても大変でした💦

最後の方には

「あかとみどりー!!」

禁断のダブルカラーを叫ぶこともありましたが、楽しい時間のアイスブレーキングができました。


そして、いよいよドッジボール!

画像2

毎回、通し番号やグーとパーでチームを変えていきます。


そして、普通のドッジボールだけじゃ1時間半も楽しめないため、いろんな種類のドッジボールを準備してきました。

まずは転がしドッジボール!

コートは円。2チームに分けて、先攻後攻を決めます。
円の中に入ってボールを避けるチームと、円の外でボールを転がして中の人を当てるチーム。

1つのボールだと簡単なのですが、これが2つになると途端に難しくなります!
首をキョロキョロさせながら、足を動かして…

簡単だけど、楽しいドッジボールで肩慣らしから始めました。


次に行ったのは、普通のドッジボール!
当たったら外野に行って、外野が当たれば戻ってくる。

画像3

大体誰がどれくらい強いののかや、どんなプレイスタイルなのかを把握します。前に出るタイプか、後ろで息を潜めるタイプなのか。


場所交代をやった後は、
王様ドッジボール

王様を一人決めて、相手に教えます。その王様が当たった瞬間負けなので、チーム一丸となり王様を守りながら相手の王様を狙うドッジボールです。

画像4

(王様を誰にするか、相談中・・・)

王様はハラハラしながら、みんなの中心に陣を構えます。

立派な騎士たちで固められていたのですが、出しゃばり王様が前に行ってしまい、すぐ試合が終わりました笑笑


その次は、
隠れ王様ドッジボール

先ほどとルールはほとんど同じなのですが、唯一違う点は王様を相手に教えないこと。

これはゲーム性があります。王様は隠れないといけないけれど、みんなで守ったら相手にバレてしまいます。しかし、守られなかったら当たる可能性が増えるということです。

画像5


しかし、たまたま一発目に当てた人が、実は王様でしたということで、開始10秒で試合が終わってしまうというハプニング!


もう一戦してみるも、またしても開始直後に当たります。

王様の呪いかわかりませんが、あまりにも短い試合が2連続続いたため、これ以上の隠れ王様ドッジボールはやめておきました笑笑


最後に行ったのが、
アメリカンドッジボール

あまり聞いたことのない名前ですが、ルールは簡単。

当てられたら相手のチームになってしまうという恐ろしいものです。段々とチームメイトが減っていき、最後には一人になってしまう可能性もあります。


が、実際は当たりたがりの小学生がたくさんいて、試合は泥沼となります笑

画像6

敵がボールを持っているのに、真ん中に立って当たり待ち。

「仲間になりたそうにこっちを見ている。どうする?」状態ですね。

画像7


これだけ、ドッジボールをやってもまだ1時間しか立っていなかったから、急遽ハンドベースボールをしました。


来週のJoynusの活動が野球のため、その練習です。

野球は、子供と大人が一緒に遊べるようにプラスチックバッドにやわらかいボールで行おうと考えていますが、詳しいことは今週かけて練っていきます。


来週は何人来るか、、また遊ぶのが楽しみです!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?