見出し画像

Joynus ゆったりまったりDay

10月16日は氷鬼とタッチラグビーをする予定でした!

しかし、人数がぜんぜん集まらなかったため、急遽ゆったりする時間に変更しました!

それぞれが好きなことをして過ごします。


私が以前留学していたデンマークでよく使われていたこんな言葉があります。

「ヒュッゲ」

ヒュッゲとは何とも言葉に表しにくい時間というか、文化というか、環境のことなのですが、

楽しい、居心地の良い、それぞれが好きなことをする空間のようなものです。(伝われぇ~)


Joynusはスポーツの後に、憩いの時間=ヒュッゲの時間と称して、16時に終わってからも少しだけ時間を取っています。

そこでは、帰りたい人はもちろん帰り、話したい人は話して、遊び足りない人は遊ぶ。自由な空間としています。


今回のJoynusは氷鬼やタッチラグビーではなく、ひゅっげとしました!

だから、鉄棒で遊び、キャッチボールをして、ブランコを漕いだり、おしゃべりをしたり。

小学生、高校生、大学生、社会人が一つの場所に集まり、自由に過ごす機会はほとんどないため、短いながらものびのびと深呼吸をしたくなるような活動となりました。

画像1


そして、そんな空間にいると空や木々や花を見つめるものです。

なんと、現川分校の敷地内にある桜の木に、季節外れの花が咲いているのを見つけました!!

最近、ぽかぽかな日が続いたので、桜の一か所が秋を春だと勘違いしてしまったのでしょうか笑

画像2


レジャーとは単に体を動かしたり、汗をかいてストレス発散するような活動から、

今回のようにゆったりとした時間を共有する、ひゅっげのような時間も含まれます。


忙しい日々を送られているみなさん、ぜひJoynusに遊びに→ヒュッゲしにきてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?