見出し画像

Joynus 初のラジオ出演-NBC

10月16日-第5回目のJoynusと同日の午前中、

私たち、JoynusはNBCラジオの「Radio King」のスキッピーのコーナーに出演させていただきました!

こんな素敵な機会が巡ってきた発端は、その1週間ほど前に一通のDMが届いたことから始まりました。



Joynus!様

突然の連絡失礼致します。
今回、Joynus!様の活動について取材をさせて頂きたいと思い連絡しました。

●出演番組 『RADIO KING』内
スキッピーコーナー
●放送形態 NBCラジオ
スキッピーレポーターによる
約5分間の生中継
●中継日時 令和3年10月16日(土)
午前11時00分頃〜(約5分間)

ご多忙のところ恐縮ですが、依頼内容をご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
NBCラジオ 制作部
スキッピー 
長崎市上町1-35
Tel 095-820-1055
Fax 095-827-1081
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


わお……

最初のリアクションは、
「こうやって依頼がくるのか」でした。

そして、多少時間がたってようやく、
「めっちゃすごいじゃん!!激熱展開だ!!」です。

正直、ラジオに親しみのない私は半信半疑で、嬉しくもあり、上手に話せるか不安でした。まあ、9対1でしたが笑笑


すぐに返信して、電話をすることに。

インスタグラムのグループ通話で話すことになりましたが、時間になると綺麗な声のお姉さんがやってきて、丁寧な感謝から始まり、活動に対する質問などを答える形で会話が進んでいきました。

ちなみにですがその時、私は幸か不幸かハウステンボスにいたため、BGMで楽しそうな音楽を流しながらでしたので、フランクな姿勢だったのが反省ポイントでしたね笑笑


ともあれ、当日16日、午前10時に現川森の丘公園で集合でした。

一目でわかるNBCラジオの車で来たので、緊張が解けたのを覚えています。


本番30分前くらいから、実際のラジオのように質疑応答の練習を始めました。

その時に質問内容を知ったため、一回目の練習はぼろぼろでした。アドバイスを頂きながら、副代表と二人で私たちが何を伝えたいかを明確にしていきます。

例えば、老若男女は言いにくいから、いろんな世代に、と変えた方がいいなどラジオならではの工夫もわかりました。

練習して、よりよい回答を考えている時も時間はカウントされていきます。


「残り5分前」

「残り3分前」

「残り1分前」


普段、このように時間が迫ってくることはないため、焦燥感が煽られます。

「緊張してきました!!どうしましょう!」

「薔薇って掌に書いたらいいよ!」

「いや、ばらの漢字、わかりません!笑」

「薬指をにぎにぎしたらいいって聞いたよ!」


緊張を緩和する方法を聞いていたら、緊張がどこかにいつの間にか飛んでいってました!

これが彼らの作戦だったのか・・・・笑笑



本番中に、相方のインタビュー姿を撮る余裕もありました!

結果として、満足のいくというか、伝えたいことは伝えられたかな!という5分間の時間となりました!


貴重な経験をさせていただきました!

スキッピーの皆さん、ありがとうございました~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?