見出し画像

職場の教養 11月8日 四季の移ろい

「凩」は、晩秋から初冬にかけて吹く、北よりのやや強い風のことです。
通常は「木枯らし」という表記を目にするほうが多いでしょう。この「凩」という文字は…

※全文は著作権法違反となるので掲載しません

倫理研究所「職場の教養11月号より引用」

要約すると、四季の移ろいに目を向けときには自然に触れ合い親しみましょう、という内容です。

今日の心がけ 自然の変化を感じてみましょう

【著者の個人的な感想】
四季ネタはコメントを考えずらい内容ですよね。これを仕事に結び付けて話すのがいつも億劫でした。

それにしても昔の人々は四季の風情を細やかに表現するものですよね。現代人には薄れゆく感性ではないでしょうか。

どんどんと感性が磨滅しているような気がしますので、自然の変化を感じて感性を養いたいと思いました。

職場の教養の感想はこちら↓

一般社員向けと少し立場が上の人向けに話の参考になりそうなことを書いています。ぜひご登録ください!

ここから先は

483字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!