職場の教養 1月19日 仕事の核心
【今日の心がけ】
お客様本位の仕事に徹しましょう
【著者の個人的な感想】
私はこれに気づくのがすごく遅かった覚えがあります。
およそ20年前、私にデザインの技術があったので、社内広報物を内製化すると決めてはじめて作ったチラシ制作の時の出来事です。
先輩に成果物を確認してもらったところ「お前の作ったものは自慰行為と同じだ。内容がぜんぜんが伝わらない」と言われました。そしてその先輩は次に「ためしにそのチラシで宣伝してみろ。自分で配って意見を聞いてこい」というのです。
結果、私が伝えたいことはお客様に全く伝わりませんでした。
「字が小さいねぇ、よく見えないよ」
「これはなんて意味なの?わからないよ」
と。
結局、口で説明したのでチラシはなんの効力もなく…。
…その時やっと気づきましたね~。『読み手のことを考える』ということを。その後、筆者はちゃんと相手のことを考えて広告物が作れるようになりましたとさ。めでたしめでたし。
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