見出し画像

職場の教養 3月29日 名物

人には皆、生まれ育った故郷があり、その土地それぞれに名物があります。江戸時代後期に刊行された江戸の地誌『江戸名所図会』には、多数の図版と共に、社寺や名勝などのほかに、当時の風俗や名物が掲載されています。
たとえば、海苔は浅草の名物として有名でしたが、原料の生海苔は品川で養殖されていました。梅干しは亀戸梅屋敷や向島百花園のお土産として人気が高く、名物を食べたり、土産物を買うことも名所を訪れる楽しみの一つだったようです。
近年では、…(以下略)

【今日の心がけ】
土地の名物を知りましよう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

すみません。アップする予約が上手くできておりませんでした。

私が住んでいるところには全国的に有名な名物はなく、なんの変哲もない田舎町です。しかしながらお隣の町は、おそらく世界中の人が知っているであろう『TOYOTA』の町、豊田市です。

自分の住んでいるところが必ずしも全国的に有名なものがないかもしれませんが、調べてみるとローカルではありますが、自分の知らない農産物や製品があるものです。

地元のことはいつでも知れると思うとなかなか興味が持てませんが、たまには自分の住んでいる場所にも興味を持ってみましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

643字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!