見出し画像

職場の教養 3月7日 正しく使う

現在スマートフォンの利用率は8割超といわれ、インターネットの利用がより日常的となりました。しかし、便利になった一方、問題も生じているようです。
ある統計によれば、日本でSNSを利用する4人に一人がトラブルにあっているそうです。
その内容は…

倫理研究所「職場の教養2022年3月号より抜粋」
※著作権法に基づき全文は掲載しません。
お手元の『職場の教養』をご覧ください。

【今日の心がけ】
物を適切に扱いましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

車って免許制じゃないですか。

正しく使えば快適な移動手段ですけど、使い方を誤れば命を奪うことができる凶器になります。

スマホって免許いらないじゃないですか。

正しく使えば素晴らしいコミュニケケーションツールですが、使い方を誤れば、たった一言で誰かが死んでしまったり、背景に写りこむ様子が原因で不倫がバレてしまったり、恨まれたり、妬まれたり…するわけですよ。

だから免許制にした方がいいと思うのです。今のネットユーザーの大半は、常に飲酒運転をするドライバーと同じくらい危険な使い方をしていると思うのです。

原付レベルで良いです。免許がある人だけ使えればいいのに、と思う今日この頃です。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

616字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!