見出し画像

職場の教養 10月22日 時を活かす

日の入りが早くなる季節となりました。
日が急速に暮れるこの時期は、水をくみ上げる釣瓶が井戸の底に落ちていく様子に似ていることから、「秋の日は釣瓶落とし」と表現されます。
照明などが…

倫理研究所『職場の教養』より引用
※全文の転載は著作権法違反となるので掲載しません


要約すると、過ぎ去った時は戻ってこないので、怠惰に過ごさず有意義に使いましょう、という内容です。

今日の心がけ 時間を有効に使いましょう

【著者の個人的な感想】
タイムマシーンがあったらやり直したいことはたくさんありますが、実際にそうはいかないのが現実です。いつか脳を電子化できる時代が来るのでしょうか。そうなったらWindowsの『システムの復元』みたいに数日前に戻ってやり直せる日が来るかもですね。

そんなことを言っていても現実はなにも変わりませんので、24時間という限られた時間を有効に使えるようにしたいものです。

職場の教養の感想はこちら↓

一般社員向けと、少し立場が上の人向けに話の参考になりそうなことを書いています。ぜひご登録ください!

ここから先は

887字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!