見出し画像

職場の教養 3月28日 逆境を乗り越える

熊本県人吉市の有名な焼酎は、球磨川の菜甘えが入った球磨焼酎です。
焼酎の蔵元は27軒ありますが、令和2年の九州豪雨の際、多くの蔵元が被害を受けました。5年前の地震から立ち直りつつある中、飲食業界はコロナ禍で、酒類が売れずに苦境に立たされている時でした。
その中にあって…(以下略)

【今日の心がけ】
思考を変えて苦境を打破しましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

3月21日の記事に『ピンチこそチャンス』という題材がありましたよね。この短期間での題材カブりはやめていただきたいものです。前の当番の方の意見を覚えている人がいるからコメントしづらいんですよね。

まあでも…この題材カブりも逆境ですし、打破する方法としては『前回の朝礼当番の人の意見をインスパイアする』ことで乗り越えられるかもしれませんね。…パクってはダメですよ? インスパイアするんです。ホント日本語にも外国語にも都合のいい言葉ってあるものですね。

ピンチをピンチと思わず前向きに捉えて乗り越えてみましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

614字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!