見出し画像

ママが起業する上で持つべきたった1つのこと!

昨年からコロナ禍となり

働くスタイルを見直したり

生き方を見つめ直す人が増えてますね!

それはママたちの間でもちょっとしたブームのように

好きなことで仕事をしたい!

自由な働き方をしたい!

などとシフトを変える方も多くなってます!


私自身起業をしたのは今から11年前。

ベビーマッサージ講師として自宅の一室でお教室を始めました。

それが私の起業のはじまり。

名称未設定-12

今回は、ママが起業をする上でもっていると

起業がスムーズにすすみ

一貫性を持った軸を持ち

あなたの想いに共感をし集まってくる

あなただけの本当のファンを集めていくができる!

そんな内容をお届けします♪


ファンとは一体なに???

「あなたのファンを作りましょう!」

今ではどこの起業塾でも言われるワードですね。

あなたも1度は聞いたことがあるかもしれませんね!


ファンをつくるメリットってすごくたくさんあるんです!

例えば、

ファンが多い人ほど売上って安定的につくっていけるんですね。

コロナ禍で、売上を上げ続ける人とそうでない人がいますよね。

これって圧倒的なファンの数の違いだったりするんです。


この他にもファンをつくるメリットって

たくさんありすぎるんですけど、今日は割愛しますね。


「ファン」と一言に言うけれど

一体ファンって何だろう??


私のブログを読んでいる方は

ほとんどの方がすでに起業をしている方が多いと思います。

例えば、私のようにベビーマッサージで起業を初め

そして、フォトグラファーを経て今の集客講師となったのですが

ベビーマッサージ講師だった頃のお客様が今でも繋がってくださたり

撮影でお世話になったお客様が今生徒さんとして

私と一緒に頑張ってくれてたり。


要するに、何が言いたいのかというと

ベビーマッサージ講師の黒谷絵理のファンではなくって

フォトグラファーの黒谷絵理のファンではなくって

集客講師の黒谷絵理のファンではなくって

【黒谷絵理】のファンだってこと。なのです!

変わらずにずっとついてきてくださってるお客様は

私の考え方や想いに共感をしてくださって

ここまでついて来てくださってるんです!


だから、ファンって

あなたの想いや理念に共感する!って言ってもらえるお客様のこと

なんです!


11年間、変わらないもの!

名称未設定-75

なぜこうしてファンとするお客様がついてくださったのか。


それには、私が起業をはじめてからずっと変わらない

あるものを持ち続けているからなんです!


それは、

誰のための起業なのか?

誰を幸せに、豊かにしたいのか?

この「誰」が1度もブレることなく変わらずに持ち続けているのです!


私はずっと「子育てママ」のために想いを発信して来ました。

ママが幸せになること

これが大切だと確信してたから。

私自身子育てをしていて思うのですが

ママが笑顔って子どもの笑顔に繋がるんです。

そして子どもの笑顔は家庭の笑顔に。

さらには、家庭の笑顔は社会全体の笑顔につながっていく。

だから、私はママを幸せにしたい!


ベビーマッサージでも、ママの育児の悩みが少しでも改善されること

撮影でも、ママが笑顔になってくれるような空間を作ったり

今では、起業ママが経済的自立を目指し

心から自分の人生を豊かに生きる。

そんなサポートをさせてもらってます。


ママを幸せにする。

11年間ずっと変わらずに持っていることなのです!


あなたは誰を幸せにする起業をしていますか?

名称未設定のデザイン (1)

あなたが幸せにしたい人。

ここが定まると、あとはその人に向けて

あなたの想いを届けてください!


変わらないあなたの軸となる。

それが一生涯のあなたのファンをつくっていく。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

私のLINEでは、

ママ起業家さんを

売れっ子起業家さんへリメイクする集客術を

万歳にお届けしています👇

下記より登録してくださいね!

https://lin.ee/hmTwyxn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?