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売れる!ビジネスの心構え!

女性であっても

ママであっても

起業をしてビジネスをするのなら

必ず必要となる心構えがあるよ!


それは、

①「知ること」

②「見ること」

③「聞くこと」


誰を⁉︎


【お客様を】です。


①まずは、お客様を知ろう❣️

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成果を早く出す起業家さんの特徴として

やはりお客様の理解がすごいです。

あなたはどれだけお客様のことを知っていますか?


私たちがやるべきことは

「お客様の悩みの解決」

なんですよね。


となると、

お客様が何に悩んでいて

どう解決をしたいのか?

どんな状態になりたいのか?

ここを理解しないで何を提供するのでしょうか?


もっともっとお客様に興味をもち
本質的な悩みにまで辿り着くことができた時

あなたは売れっ子起業家へと転身する🌟


恋愛に例えると

好きになった彼(彼女)のことって

もっと知りたいと思うでしょ♪

起業も同じ。

お客様をもっと知りたい!!

その気持ちを持つことができれば

いつでもアンテナを貼って

お客様のことを敏感にキャッチできる

視点をつくっておくことです!


②お客様を見る!

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お客様の本質的な悩みを知るためには

あなたのお客様の1日を知ること。


例えば、

私のようにママ起業家をターゲットにしている場合

その人の1日がどのように流れているかを見ていくのです


朝は5:30に起きて

朝食や子供達の支度

7時過ぎにバタバタしながらパパと
子どもを送り出す

家事を済ませ仕事につく

昼ごはんも食べるまもなく

子どもが留守の間に集中する時間を取る

だけど、上手く進まずテレビやSNSチェック

小腹が空いてお菓子タイム。

14時にあっという間に子ども帰宅。

宿題や習い事

慌ただしく夕食の準備をして

夕食にお風呂。

21時に子どもたちを寝かせて

その後に自分の時間。


こんな1日を過ごしてるってのが分かってくると

お客様の本当に抱えている悩みが見えてくる!

ママには時間がない。

イライラしたり焦ったり、落ち込みやすい。

などなど

売上をアップしたい、集客をしたいなどという

願望の下には様々な悩みがあることが

見えてくるのです!

だからこそ、お客様の1日の流れを知る!

すると、あなた自身のサービスもお客様の

悩みをより理解されたものとなり

満足度の高いサービスを提供できるようになる!

そして、クチコミやリピートなどはじめ

あなたのビジネスが安定へとつながるわけです。


③お客様の声を聞く

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (6)

1人のお客様の声が

のちの100人のお客様を連れてくる!

こんな言葉を聞いたことないでしょうか??


要するにお客様の声とは

「宝」そのものなのです!


会話の中で出てくるお客様との何気ない声も

聞き逃さない!

それぐらいお客様がお話してくださることは

書き留めておく。


私は、芸人さんがネタ帳を持ち歩いているように

お客様の声ノートを持ち歩いています!

そして、どんな小さな声も書きのこしておく。


この声を参考に商品の質を高め

よりお客様が豊かに幸せになるものを

提供していく。

そしてまた、そのお客様の声が次のお客様の幸せにとつながる

そんな循環を作っていくのです。


だからこそ必ずお客様の声は聞き逃さず聞くこと!


まとめ

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私たち起業家のお仕事とは
お客様を知ること!といっても過言ではないです。

お客様の悩みは100個!
ノートに書き出せるくらいに理解できれば最高です!

最初から無理を感じたら、まずは30個書き出してみてください。

視覚的に見える状態にすることで

あなたの発信もしやすくなってきますから。


お客様を知れば知るほど

ビジネスは楽しさを増しますよ!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


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