売れる!ビジネスの心構え!
女性であっても
ママであっても
起業をしてビジネスをするのなら
必ず必要となる心構えがあるよ!
それは、
①「知ること」
②「見ること」
③「聞くこと」
誰を⁉︎
【お客様を】です。
①まずは、お客様を知ろう❣️
成果を早く出す起業家さんの特徴として
やはりお客様の理解がすごいです。
あなたはどれだけお客様のことを知っていますか?
私たちがやるべきことは
「お客様の悩みの解決」
なんですよね。
となると、
お客様が何に悩んでいて
どう解決をしたいのか?
どんな状態になりたいのか?
ここを理解しないで何を提供するのでしょうか?
もっともっとお客様に興味をもち
本質的な悩みにまで辿り着くことができた時
あなたは売れっ子起業家へと転身する🌟
恋愛に例えると
好きになった彼(彼女)のことって
もっと知りたいと思うでしょ♪
起業も同じ。
お客様をもっと知りたい!!
その気持ちを持つことができれば
いつでもアンテナを貼って
お客様のことを敏感にキャッチできる
視点をつくっておくことです!
②お客様を見る!
お客様の本質的な悩みを知るためには
あなたのお客様の1日を知ること。
例えば、
私のようにママ起業家をターゲットにしている場合
その人の1日がどのように流れているかを見ていくのです
朝は5:30に起きて
朝食や子供達の支度
7時過ぎにバタバタしながらパパと
子どもを送り出す
家事を済ませ仕事につく
昼ごはんも食べるまもなく
子どもが留守の間に集中する時間を取る
だけど、上手く進まずテレビやSNSチェック
小腹が空いてお菓子タイム。
14時にあっという間に子ども帰宅。
宿題や習い事
慌ただしく夕食の準備をして
夕食にお風呂。
21時に子どもたちを寝かせて
その後に自分の時間。
こんな1日を過ごしてるってのが分かってくると
お客様の本当に抱えている悩みが見えてくる!
ママには時間がない。
イライラしたり焦ったり、落ち込みやすい。
などなど
売上をアップしたい、集客をしたいなどという
願望の下には様々な悩みがあることが
見えてくるのです!
だからこそ、お客様の1日の流れを知る!
すると、あなた自身のサービスもお客様の
悩みをより理解されたものとなり
満足度の高いサービスを提供できるようになる!
そして、クチコミやリピートなどはじめ
あなたのビジネスが安定へとつながるわけです。
③お客様の声を聞く
1人のお客様の声が
のちの100人のお客様を連れてくる!
こんな言葉を聞いたことないでしょうか??
要するにお客様の声とは
「宝」そのものなのです!
会話の中で出てくるお客様との何気ない声も
聞き逃さない!
それぐらいお客様がお話してくださることは
書き留めておく。
私は、芸人さんがネタ帳を持ち歩いているように
お客様の声ノートを持ち歩いています!
そして、どんな小さな声も書きのこしておく。
この声を参考に商品の質を高め
よりお客様が豊かに幸せになるものを
提供していく。
そしてまた、そのお客様の声が次のお客様の幸せにとつながる
そんな循環を作っていくのです。
だからこそ必ずお客様の声は聞き逃さず聞くこと!
まとめ
私たち起業家のお仕事とは
お客様を知ること!といっても過言ではないです。
お客様の悩みは100個!
ノートに書き出せるくらいに理解できれば最高です!
最初から無理を感じたら、まずは30個書き出してみてください。
視覚的に見える状態にすることで
あなたの発信もしやすくなってきますから。
お客様を知れば知るほど
ビジネスは楽しさを増しますよ!
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
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