見出し画像

爪水虫とゆうやつになった話。

ワロリンヌ!
現在進行形。

とゆうか、
昨日調べてたら存在を知って
今日皮膚科に行ったら

"あ、爪水虫ですね〜
そうですね、その皮のも水虫です
(終“
と言われた…(正解!)

てゆうかものの1分で診察おわったんだが
触診もなく
見ただけで
水虫認定…うぉい!

\(^o^)/やったー!

夏になると
たまに足の皮がむけてくるので
もしや水虫では…うーーーーん。
とか思っているうちに
自然と治っているから
封印した。
いや、
まさかそんなはず…と誤魔化していたのだ。
だがしかし、

今日は腹をくくって直すつもりで病院にいったし、
もう開き直っていた。これは水虫なはずや。と。
だってなんか爪の調子がここ数ヶ月くらい
しばらく良くなかったのだ。

なんかモロいとゆうかガスガスした感じ。
爪切りで切るときの違和感があった。
(今思うと、それも正解ー!)

■水虫(足白癬)
■英名:tinea pedis

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/symptom/mizumushi/

ちなみに
水虫はうつるが
24時間以内に洗えばセーフと各サイトに書いてあったよ!

■足白癬にならないための足のケアは?

白癬菌が皮膚内に侵入し、感染が成立するまで最低24時間かかりますが、しかし足の皮膚に傷口などがある場合は、12時間で感染するというデータがあります。このことから白癬菌が皮膚表面に付着しても24時間以内に足をきれいに洗えば、感染を防ぐことができます。しかしゴシゴシ洗いをして皮膚に傷がつくと、かえって足白癬になりやすくなります。同居人に足白癬の人がいる場合は、常に菌にさらされているので、ゴシゴシ洗いは禁物です。石鹸をよく泡立て、なでるように洗ってください。軽石などでかかとなどをゴシゴシすることも角質を傷付け白癬菌が感染するリスクを高くしてしまうので、要注意です。
引用:日本皮膚科学会. 皮膚科Q&A Q26足白癬にならないための足のケアは?. https://www.dermatol.or.jp/qa/qa10/q26.html#:~:text=%E7%99%BD%E7%99%AC%E8%8F%8C%E3%81%8C%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%86%85,%E3%81%88%E3%81%B0%E3%80%81%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%90%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 , (参照 2020-09-08)

つまり
ちゃんと優しく丁寧に
足を石鹸で洗って
すすいで
タオルでしっかり水分とる
(さらにドライヤーで乾かすとgood!)
で、だいじょうぶ。※足怪我してたら12時間

で、
ただの水虫の段階ならまだよいが
これが次の段階にいってると厄介。

そう。爪水虫です。

ちーーーーーーーーーーーん。

足の親指って生え変わるのに
約一年かかるんだって。

そう。1年間、
毎日塗り薬を塗り続けるのだ!

/(^O^)\**

だから、
みんなに大きな声で伝えておく。

え、水虫かも…?

と思ったら、
直ちに皮膚科に行って診察してもらおう。

まさか。と思っても行ってみよう。痒くないときもある。
日本人の5人に1人は足白癬。まさかじゃない。
診察行って違ったらラッキー!でいいじゃん。

爪に感染してない水虫なら
お薬塗るのは半年。
爪水虫の一年の半分。

ただの水虫をね、放置すると爪水虫になるよ。
足の爪剥がれてからじゃ遅いのよ?
(それワシや。)

わたくし、
根気よく丁寧に塗り続けていきます。
もちろんタオルオフもバスマット対策も。
毎日コツコツ向き合うのや。

ぴえーーーーーーーん。
しばらくは足のネイルもおあずけ。
毎日同じ靴履き続けるのはやめよう。

**えいえいおーーー!!!

**

(泣)
いえーーい。

画像1

今年の四月頃、このころの爪はキレイだった。
なんでだ!(うん、爪水虫や。)


p.s.
くやしいからオシャレに写真撮ってやったぜ!(泣
むむう… 石鹸もamazonでポチした殺菌せっけん。画像2

皮膚科で爪水虫用のハケで塗るやつと
オロナインみたいに塗る薬処方された!


コツコツ続けるバイバイ白癬菌!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?