マンチェスターユナイテッドが今必要な事

はい皆さんこんにちは墨色レイです。
本日は今ユナイテッドが必要としてるものをいくつかお話ししていきます。
ではやっていきましょう。
僕らができることの中では最後のが一番大事だと思うので是非これそこまで読んでってください。

新オーナー

これがなんだかんだ一番ですね。正直このあと書くのとの元凶はだいたいあいつらです。グレイザーズ。
あいつらのおかげ(せい)でクラブの方針がすべて短期の収益に依存してるゴミみたいな状態になっております。
なのでさっさと売却していただきたいのですが、全然進む気配ないですね。困る。
正直ここはこれ以上話す気ないです。すべてが終わってカタールが買い取ってくれた時に祝杯上げましょう。

ボード完全入れ替え

これは正直オーナーが変わらないとどうにもならないことですが一応話ときます。
ボード。ま簡単な話CEOとか辺です。
今年の夏は選手買うのは割とテンハフに選択させてくれたからマシではあるが、とにかく選手売るのが下手すぎる。
これ以上価値上がるはずもない選手を今売ったら損失出るからって売るのためらって結局フリー放出。
マジで何考えてるのかわからん。
なのでこいつらも入れ替えないと無理です。
ただこれもグレイザーズ次第なのでどうにもできないの本当にキツイ。

チームの哲学

今までは選手の補強にしても作戦にしても、その場その場の監督依存だったんですね。
これって確かに短期では結果が出やすいんですが、長期で見ると一貫性のないチームになって、監督が変わるたびに作戦も何も変わってしまうわけです。
そうすると長期でしっかり結果が出ないわけです。
で。
でかいタイトル(PL優勝、UCL)ってやっぱ優勝には時間がかかるわけです。
にもかかわらず監督変わって作戦変わってすべてリセットってやってたら一生タイトルなんて取れないってわけです。
故に必要なのはまずチームとしての哲学を確立させること。
そして監督を変えるにしても、選手をとってくるにもしても、それに沿って行う。
こうすればたとえ監督が変わったとしても選手はやることを大きく変わらないのでステップアップがしやすいわけです。
それに監督の大まかな方針が一緒なので、前いた選手が全く使えない、とかってこともないわけです。
それにこれ、無理ではないと思うんですよね。
哲学、とまではいかずともユナイテッドのサッカーの特徴はあるので。
テンハフが前言っていたように、ユナイテッドずっとトランジションサッカー、要は攻守の切り替えがめちゃくちゃ速いサッカーをやってたので。これをコアに置いて監督や選手の采配を長期で行っていただきたいですね。
までも結局これもボード次第なのですが・・・

時間

ここまでって正直
ボードの問題

結局ボードのメンバーを選んだオーナーの問題
ってことで僕らファンができることってあまりなかったんですが、時間を与える、これは僕らにもできることです。
ユナイテッド程のチームは勝ち続けなければならない。
この心情はわかります。僕だってファーギー時代の勝ち続けるユナイテッドを見てきましたから。
でも現実として今のユナイテッドは精々中の上レベルのチームです。
そこから唐突に世界のトップと渡り合えるチームは出来上がりません。
だからこそチームに時間を与える必要があります。
特に選手やテンハフには。
テンハフはしっかりとしたコンセプトを持って、規律を正し、チームを徐々に作り上げています。
それだけでなくガルナチョ、ホイルンド、メイヌーのような若手を育てながらチームを作って行ってます。
そんな中僕らができることは時間をあたえることだと思うんです。
勝ってほしい。それはそう。
ただ数戦苦戦したから、勝てるはずの格下に勝てなかったから急に
#tenhagout
みたいなことを言うべきではないと思います。
たった一年、それも波瀾万丈な一年を開けて3位とトロフィをとってきた監督は只者ではないので、信じて待つべきだと思います。
ただしグレイザーズ、てめーらに与える時間は無い。
はさっさと出てけ。

こんなところかなと思います。ほとんど僕らができることはないですが。
数年待つってのは正直かなりきついですが、それでも僕はテンハフを信じて待っていたいと思います。ファーギーも就任当初は微妙な成績で追い出されそうになりましたが、結果としてレジェンド中のレジェンドとなりましたから。
以上墨色レイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?