見出し画像

ガルナチョ覚醒が必須かもしれない。

あい、おはようございます、こんにちは、こんばんは墨色レイです。
本日はガルナチョ覚醒が必須かもしれないってお話をしていきます。
あの別にこれ僕がガルナチョ好きだから、とかって話ではなく、ユナイテッドの状態を鑑みてって話です。
ではやっていきます。

現状

現状ガルナチョはいわゆるインパクトプレイヤーで正直試合通してずっと活躍できる状態ではないんですね。
なので基本ラッシュがスタートは確定、その上で試合の流れ変えるとかってなったらラッシュの代わりに入れるなり、別のポジでプレイさせるなりしていたわけですね。
なので現状ラッシュが競合なし状態なわけです。これがめちゃくちゃ問題。
ラッシュの独占状態がまずいんです。

ラッシュ独占

これ書いてるのが9月17日、ブライトンに1-3で負けた翌日なわけですが、ラッシュの悪い点がわかりやすく出たわけです。
一言でいうなら、ガキ過ぎる。プレイも態度も。
プレイに関しては、とにかく自分で決めたい。本職WGなのに。
態度に関しては、負けてると不機嫌なのが死ぬほど露骨。挙句空気になる。
正直プロとしてはあまりというかとても良くないんですが、許さざるを得ない理由があって、ラッシュ以上の選手が現状いないんですね。
ロナウドの時は一応ラッシュが覚醒状態でガンガン点決めてたのでなんとかなったんですが、現状メインの得点源がラッシュなわけです。
そうなるとラッシュまで外すと本当にどうしようもないわけです。チームとして。
だからこそ左WGの位置でラッシュの競合が必要なわけです。そして現状でラッシュの脅威となれる唯一の選手がガルナチョなわけです。サンチョは無理そうだし・・・

ガルナチョ育成論

ガルナチョの武器は
・ドリブルの勢い
・かなりゴール狙う
・運動量
の三つだと思うんですね。で正直運動量に関しては具体的に何を変える、とかはなく継続だと思うんで主には上二つに磨きをかけないといけないと思うんですね。

でドリブルの勢いに関しては、勢いだけじゃ足りない、ってところです。
昨シーズンはガルナチョが実質デビューシーズンで回りからほとんど対策されてなかったので割と勢いだけでどうにかなってたんですが、二シーズン目ともなればそうはいかないわけです。
で問題がガルナチョ、ドリブルの手札がほとんどないんですね。マジで真っすぐ走る、若干シザーズ入れる、くらいしかないわけです。
そんなもんプロ相手には一瞬で対策されて終わるんですね。なのでもう少し武器を増やさないと使えないわけです。
んでその武器がヴィ二方面のテクニックを磨くのかレオン方面のフィジカルつけるのかは様子見ではありますが、どっちにしても急に増えるものではないのでせめてあと半年くらいは大きな変化は見れそうにないかなと思ういます。

二つ目の点に関しては、純粋に決定力増やす、決定力が上がる場所に入る、って点ですね。
純粋に決定力を増やす、ま当然ですね。昨シーズン見てても惜しい!って点が多いのでその惜しいを点に変えていくには結局純粋な決定力ですから。
んで正直より重要なのは点数が決めれる位置にいること。ロナウドとかハーランドとか、あり得ない数の点数決めてるやつって決める能力があるのもそうなんですが、決めれる位置にいるわけです。
英語でtap in merchantって言葉があって、簡単に言うとタップインで点数決めて数字"かさ増し"してるっていう結構ネガティブにつかわれる用語があるんですが、実際タップインだろうと数入れてれば正義なわけです。
そして何より、タップイン、つまりワンタッチでゴール決めれる位置にいるって一つのスキルなので。
急にあんな超人レベルになれとはもちろん思ってないですけどもう少しフリーな位置にいる能力をつけれるとかなり得点増す、なんならゴールシーズン通算二桁いけるんじゃないかなと思ってます。
実際プレシーズンとかもマーク外せてなくて結局何もできない、とかあったので。

上記二つに加えて、全体的に言えることとして、判断が甘いかなと思います。
ドリブル、パス、シュート、どれを取るかっていう判断が甘かったり、遅かったりすることが多いなと感じます。
まー最近19になった選手に高度な判断を求めるのはキツイ気もしますが、ユナイテッドでプレイしていくとなると必要だと思います。
ただこれは経験積んでくしかないので、少しの間は辛抱ですね。

まとめ

以上となります。
本来19歳の行ってしまえば子どもに期待することではないのですが、現状だとガルナチョに期待する以外に方法がない、というのがつらいですね。
ただ本当にラッシュがガキ過ぎる。プレイも態度も本当に。
僕自身できるだけラッシュを擁護してあげたいとは思うんですが・・・
調子よいときは本当に良い。ただエースを担っている以上は試合毎にどころか試合の間でそんなに調子が乱高下されては困るわけです。
なのでチーム内で競合育てて少し危機感をあおるしかないかなと。
ガルナチョ、頼む。お前がチーム救ってくれ。ってわけです。

以上墨色レイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?