見出し画像

依頼された本

今、個人の方から依頼を受けて本を作っています。

だいぶ前から作り続けいるもののうまく進みませんでした。修正が多くて。本を作る作業というのは家を作る際の設計者と施工者の関係に似ているのですが、直しの最中に直しが入るみたいな感じだったので、設計図が何枚もあるような状況になっていて、施工にずいぶん時間がかかっていました。設計側も頭の中でどんどん新しい構想が生まれ、さらに設計図が増えて……

そこで、いったん更地にして、一から作り直すという大手術をしました。労力は2倍になるけど、完成日は早まるだろうと。その作戦が機能して、作業が進み始めました。

昔、焼き鳥屋のバイトで焼き鳥を焼いていた時のこと。焼いていると備長炭の灰の部分が増え、また鳥の脂が落ちることもあり、時間が経つにつれて火が弱くなります。そこで、タイミングを見計らって焼くのを一旦止め、炭を専用の棒でかき混ぜて火を起こします。一旦焼く手を止めるのですから、時間的にはロスですが、その後のスピードが倍増します。

今回の更地にした時に、こんな昔のことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?