見出し画像

紅ほっぺとずる休み

きのうはさっそく、朝ひと仕事を終えて、なにかフルーツをと思い、地元の苺を買った。

苺は高いと思っていたけれど、じぶんが喜ぶのを感じたら、540円の価値も輝いた。
ほんとうにほしいもの、じぶんが喜ぶものにお金を使うことは、喜びとなってじぶんに返ってくることを知った。

天気がよく、朝からなんだか気分が落ちこんでいたので(砂糖で陰性になったのかな)、このまま午後の仕事を休みたいと思った。

職場にお休みの電話をかけてふと顔を上げると、山桜の花吹雪が舞っていた。
「それでいいんだよ」のサインをもらっているような気がした。

本を読もうか、レシピを考えようか、ワークショップの告知などの準備をしようか。

これから頼んでいたおやつも届くことだし、今日はもうゆっくりしようと思った。

けれど、家にいてもわたしはなにかと追われていることに気づいた。

文字どおり、"息つくひまもない"のだ。

せっかく休もうと思っているのに。

そこでわたしは、じぶんが今日したことのひとつひとつに、"ありがとう"のきもちを向けてみることにした。

洗濯物をたたんだら、そこでひと呼吸して、じぶんへ"ありがとう"。

つぎからつぎへ、じぶんにタスクを課して、それをこなすことをじぶんに迫っていたことに気がついた。

だから、エネルギー切れになってヘトヘトになってしまったんだと思った。

じぶんへの期待がプレッシャーになって、無意識にじぶんを押しつぶしていたことに気づく。

急な変化を期待して、成長を急ぎすぎてしまった。

もっと、ゆっくりでもいいことを知る。

人生は長い。
3歩進んで2歩下がる、のペースで十分。

今のわたしは、一歩飛ばしでどんどん進め〜!の勢いだったのかもしれない。
そんなつもりは、なかったんだけれど。

仕事はスキップ(ずる休み)しても、人生はスキップすることない。
いっぽいっぽ。
その一歩は、前だけじゃなく、後ろに進んでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?