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このnoteについて
美術経験皆無の素人がオープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」を学んでいくうえでの備忘録を記していくために作りました。
Blender自体の使い方や機能に加え、モデリングそのものの小技などを学んだ際に忘れないように記していきます。
しかし、あくまで個人用の備忘録ですので、覚えた順にそのつど記載していくため、入門書のように分かりやすい順番や文章にはならないと思いますのでご了承ください。
ハニカムメッシュ(六角形のメッシュ)の作り方
カーモデリングなどでグリル部分のメッシュなどによく使うハニカムメッシュ(六角形の網)を四角ポリゴンのみで作った多分世界一分かりにくいメモ
1.円を追加して頂点数を6に
2.配列モディファイアでX方向に複製(必要な数の2倍ほど)
X方向に倍率1でオフセット
適用はまだしない
3.縦に並べる
更に配列モディファイアを追加し、
オフセット(倍率)のチェックを外す
一定のオフセットにチェックを
BlenderでColor ID Mapを作ってQuixel Mixerに読み込むまで
Color ID?Material ID?ID Map?ナニソレ辛いの?とりあえず名前統一するところかは初めて頂いていいですかね?(実際、同じものなのか違うものなのかわかっていません)
というレベルの人間がBlenderでColor ID Mapを作ってQuixel Mixerで読み込むまでなんとかたどり着いた備忘録。
注)BlenderとMixerを使っている日本語の解説サイトが無かったので、
ショートカットの登録
ショートカットの登録方法のメモ
プリファレンスからではなくボタンを右クリックすると現れるメニューからショートカットの登録と削除ができる。
オーバーレイの表示・非表示がプリファレンス>キーマップで見つけられなかったが、右クリックで登録メニューが現れた。
登録後にはキーマップにこのように表示される
(3Dビューポートのオーバーレイ表示・非表示をDに登録してみた)
なお、オーバーレイの表示・非表示
1959 Cadillac Futura duplex作ってみた
Blenderで1959年式 Cadillac miller-meteor futura duplex(ゴーストバスターズのECTO-1のベースになったモデル)を作ってみた。
(チュートリアルではなく個人的な反省点とメモです)
旧車は現行型と違って実物を見ることは難しいが、運が良いとレストア中の様子が紹介されているページがありパーツの分け方などのヒントになる。さらにレストア用のパーツが海外通販サ