見出し画像

アンケートの結果

突然ですが、以前集めました約1000人に聞いた
「好きな世界の偉人」ランキング10!!をお知らせ致します。

1位・ナポレオン
・軍人から皇帝にまで上り詰めたから
・フランス革命が好きだから
・フランスで多くの功績を残したが、最後は流刑で晩年を過ごした。栄華と没落を自身で経験したから興味深い人

2位・特に無し

3位・ナイチンゲール
・かっこいい
・たくさんの人を救ったから
・意思の強さに惹かれる
・医療の向上をバリバリの統計知識を用いて行ったから
・不衛生極まりない時代に病院の衛生管理をして死亡率を引き下げたことがカッコイイと思ったから。
・天使というより権力とバチボコやりあってたらしいのを知って好きになった

4位・ジャンヌ・ダルク
・普通の少女が戦いに身を投じて、最期は処刑されてしまう悲劇的なエピソードが好き。
・かっこいい
・強い信念
・短く太い生涯に惹かれる
・多重人格など様々な異説もあり面白そう
・若くして国を救うために戦い「オルレアンの乙女」として称賛されたのに19歳の若さで火炙りにされた数奇な生涯に引き込まれるから。

5位・マリーアントワネット
・パンが無ければケーキを食べればいいと言ったから。
・るひまでフランス革命が見たい。
・この時代が好き

6位・レオナルド・ダヴィンチ
・天才
・多彩という言葉で片付けるにはあまりにも多くの分野に長けており解明しきれないミステリアスさが魅力的だと思う
・幼い頃からとてつもない画力を持っていて、絵を描くために解剖学など様々な学問を研究したところが興味深い。なのに美少年が好きだったり、歳下のミケランジェロと争っていたりして、面白いから。
・発明家としてもすごい

7位・アインシュタイン
・天才
・物理学で世界を変えたから
・あくなき探求心

8位・エジソン
・天才
・電球や蓄音機など現代に残る偉大な発明をしたから
・「ここ1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」にて第1位を獲得しているから
・アイデアたくさんおじさんだから


9位・ファーブル
(理由未記入)

10位・エリザベート
(理由未記入)


という結果となりました。
他にも

◇ウォルト・ディズニー
・いくつになっても夢を見ることの大切さを教えてくれるから。
・一匹のネズミが世界を変えた
・るひまで取り扱えるかは不明だけどディズニーが好き

◇チンギスハーン
・そろそろいいんじゃないか

◇ウイリアム・シェイクスピア
・偉大なる劇作家

などなどご意見を頂戴致しました。

たくさんのご回答ありがとうございました。

サポートしてくれ・る者よ、ハレ・るヤ!!