作品G12 摩虎羅(薬師十二神将)マコラ

画像1 薬師十二神将、摩虎羅です。基本的に新薬師寺の十二神将をベースにしています。新薬師寺の十二神将も国宝として指定された名称と寺での名称が違ったりするそうです。このシリーズは新薬師寺での寺での名称をベースに創作しています。
画像2 摩虎羅は斧を片手で持っています。他の神将は剣や弓、槍等を持ってますが摩虎羅は斧です。しかも片手。十二神将屈指のパワーファイターではないでしょうか。
画像3
画像4
画像5 後ろ姿
画像6
画像7
画像8 薬師十二神将の色彩を復元したモノによると伐折羅のみ青い顔、それ以外は赤い顔らしいです。歌舞伎等から考えると青は悪役なんですよね。というか、十二神将は元々夜叉と言って悪鬼なんですよね。
画像9 伐折羅の髪色を赤に変え鼻を少し変えてます。摩虎羅はもう少し背を高くしたほうが良いかも。十二体作るうちにちょこちょこ変えていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?