俺の閏年2024

普段しっかりしている人のちょっとした隙とかね、抜け感?そんなのがギャップになるって聞いた僕ですが。


発売されましたね、THE FIRST SLAM DUNKのBlu-ray。
我が家も勿論GETして観ましたとも。あの感動を再び!つって。

で、95割の人が同じ行動していると思うけれど、映画観た後は原作を読み返しますよね。
私も例に漏れずその一人で。

………

SLAM DUNKの好きな台詞の1つに、
「何故そこに桜木がいるんだ!」
ってのがあるんですよ。

湘北対陵南で、名将:田岡監督の予想通りに試合が進む中、素人:桜木花道が予想外の行動を起こしてね、試合を撹乱するんです。
競技の枠の外からアプローチする大切さを教えてくれる、大人になってから好きになったシーン及び台詞なのですが。

………

この前、全く同じ台詞を発しまして。

というのも、トイレでウンチョスをかましている時、肛門にこびりついている感覚がする時ありません?

そんな時「あ〜こりゃお尻拭くのに時間がかかるぞ〜。」って覚悟を決めるわけですが(ペーパー派)。

何でか原因分からないけどそういう時って予想外の所にウンチョスがついていて、狙った所以外のペーパーの端とかにさ、ウンチョスがついていたりするんです。

それが更に度を超えると。
人差し指にヌルリとした感触を味わったりしちゃって。

そういう時ですよ。僕が名将田岡になるのは。

「何故そこに桜木(ウンチョス)がいるんだーー!!」って。

それを受けて慎重に広範囲にペーパーを広げて対処するのに何故か中指に「味噌かな?いいえケフィアです。」レベルの塊がついたりして。

「何故そこに桜木(ウンチョス)がいるんだーー!!」(2回目)

で、なんとか拭き終わって桜木の様子を確認したら、便座の縁に桜木がついてる。

「何故そこに桜木がいるんだーー!!」(3回目)

もう、3コンボです。

こうも予想外の所に現れると、服とかパンツの見えない所に桜木がついていないことをただただ祈るばかりで。
泣きながら便座についた桜木を拭き取るんです。


こんなことが4年に一度レベルで起こって、
田岡監督の名台詞の一説を思い出すんだから、
やっぱりSLAM DUNKは名作ですね。

………

ちょっとした隙とか抜け感って、こんな感じで合ってますよね??
親近感を得た所で、改めて宜しくお願い致します。

………

最後に。漫画ネタで日記を書きましたが、今日鳥山明先生の訃報がありました。
鳥山明といえば漫画界の神様とされていますが、
Dr.スランプにて「うんちくん」を登場させ、空前のうんちブームを巻き起こしたことは今の世代にはあまり知られていないことかもしれません。

うんちから汚さを取り除き、面白さやアイコンとしての可愛さを取り入れたんですね。

この日記が親しみを込めて読まれるのも、先生のお陰です。

鳥山明先生の御冥福を心より祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?