物は捉え方

 今日学校内を歩いていると、何かが上から降ってきた。そして見ていた携帯の上に着地した。一周私は何が起こったのか理解できず、数秒経ってやっと何が降ってきたのかわかった。
 「かめむし」だ。最悪だ。それがまたなかなかにへばりついていて、スマホを色んな方向に振ってもなかなか離れない。刺激を与えると激臭を放つという知識があったため、できるだけ刺激を与えずに飛ばしたかった。結局はデコピンで飛ばすことに成功した。臭いがついていると思ったが、幸い一瞬の刺激だったためか臭わなかった。
 普通ならネガティブな感情しか湧かないだろう。しかし、逆にポジティブな感情になった。誰かに話せる話題ができたと考えたからである。恥ずかしいことや地獄的な出来事が起きた時はいつもそのように考えるようにしている。その方が楽しいし幸せになる事ができるのだ。
 物は捉え方。自分がポジティブに考えればポジティブな出来事になるし、逆にネガティヴに考えるとネガティヴな出来事になるのだ。
 皆さんも幸せになるためにいま一度自分の考え方、捉え方を見直してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?