2024.5.11 八王子RIPS

この日は39degrees企画99回目にいってきた。
今回はめちゃくちゃ俺得メンツ揃えてくれてなぁ。ばんちゃんありがとうございます。ダナと39の時点で強いのに、そこにチッタでやばいワンマンかましてきてたストンピンもいるのほんと豪華すぎるので、めちゃくちゃ楽しみにしてた。さらにそれもばんちゃんが店長のりっぷすの周年も背負ってるのが良かった。久々RIPSいったら、PAスペースが前に来ててキャパちょっと狭くなっててびっくりした。

トッパーは大阪Danablu。
去年の夏、FADで39とツーマン見たときとか、大阪オッドナンバーフェスで見たときはそこまで好きじゃなかったけど、フロアが出来上がりすぎてて、そっから音源聴いたら、あっという間に好きになってた。(笑)
ただただかっけーメロディなんよ。勝手に体に力がグッて入るんよなぁ。
このバンドは個人的には曲の入りが全部気持ちいい。今年は関東でもたくさん見れてるので、なんかサーキットとかフェスとかその辺にも出てほしい、喜んで行く。

2番手はSTOMPIN`BIRD。
チッタでバンド30周年イベントをかましてきたばっか。
ちょうど前日にそのライブ映像が上がってきて、めちゃくちゃ大きくて、ステージのたかいチッタもいつも通り、いやいつも以上にぐちゃぐちゅにステダイ多すぎて意味わからんくなってて本当にやべーバンドだなってなったあとだったからこのタイミングでみれるのめちゃくちゃ楽しみだった。
そしたら、まさかのベースボーカルのYASUさんが体調不良で二人体制でのライブになった。けどそれでもやってくれるのめちゃくちゃありがたかったなぁ。

トリは39degrees。
15周年だって。俺が好きになったのは2年前ぐらいからだからそう考えるとまだ一部しか知らないんだな。最初はメロコアとか英詩とか全然興味なかった。どちらかと言えば、日本語ロック歌詞でバンドに惹かれることが多かった。
2022年の年始に新栄まこっつサーキットで見たのがはじめてだった。それも自分の意思じゃなくて、一緒に見に行ってた人が好きで見たのがきっかけだった。正直英詩で歌われても英語分からんから伝わらんし、音楽とは?ってなってた。
だけど一緒にライブついて行ってたらいつの間にか好きになってた。
39degreesは俺らのやってることは間違ってない、バンド、メロディックパンクを信じてるんだよね。そんなとこに惹かれたと思ってる。
自分たちで企画し続けて、コンスタントにライブやって、決意の歌だったり再開の歌だったり、英詩ですべての意味が分かるわけではないけど、感情がこもってるのがひしひし伝わってくる。心の奥に秘めてるパワーをじわじわ呼び起こしてくれるそんな音楽だ。
特にこの日は親友のダナがいて、解散していくバンドもたくさんいたなかで、自分たちのやりたいことをやり続けてるそんな最高の日々をみてきたライブを思い出すような全部が詰まっている日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?