見出し画像

ネット声優になった理由。


初めまして。ゆうです。

初めまして。ゆうです!
まずは私の自己紹介などを。
今から数十年前に声優に憧れて
声優の教室に通っていました。

突きつけられた現実。


そこで突き付けられた現実。
「声優なんてならない方が良い。」でした。
その先生は声優さんの
キャスティングをする
お仕事をされていて
有名な声優さんとも
お仕事したことがありました。
そこで、いかに
名だたる声優さんたちが
才能があってかつ努力も惜しまず
日々鍛錬されていることを
知りました。
はっきり言うと名だたる
声優さん方は天才です。
しかも役はよっぽどの
指名がない限り
オーディション。
オーディションに
勝ちあがらなければ
次の仕事はないのです。
しかもその
オーディションには同じ役を
あなたの知っている
プロの声優さんや
もしかしたら推し声優さんと
争うとしたら。
あなたはその役を勝ち取れますか?
今声優としてアニメや
映画の吹き替えに出ている方は
みんな天才です。
プロの声優になりたい
ということは
天才になりたい!
ということと同じ。
きっと想像するよりも
過酷でしんどい。
声優になりたい人は
後を絶たないけれど
声優になるよりも
声優を続けることの方が
もっとしんどいです。
事務所に所属しても
事務所がお仕事を
持ってきてくれるわけではなく
勝ち取るのはオーディションで
受かるしかない。
ナレーションは
技術を磨くことで
お仕事が頂ければ
単価が高いので有難いです。
だから
ナレーターになりたいから
養成所に行く。
それならまだおすすめできますが。
しかし、アニメは。
本当に激戦です。
声がかわいいとか
そんなことではないのだと
私は幸運にも?初めての教室で
教えられました。
声優を諦められずに
2年制の養成所に
4つも行った講師の先生。
それでも声優だけで
食べていくわけではありません。
そのように養成所を
渡り歩くことを養成所ジプシーと
先生は仰ってました。
ここでいうプロとは
声優の仕事だけで
生活していける方のみです。
そしてそんな人は
ごく一握りなのです。

声優になるのを諦めてネット声優へ。

私は早々にプロになる道を
諦めました。
お金の問題もありました。
そんなに高い学費を払えないと。
そこで教室で会った仲間と
ボイスドラマを作りました。
スタジオなんてなかったので
カラオケにこもって
自作台本を読み合わせ。
ICレコーダーに吹き込んで
編集してCDにしました。
その頃こえ部という
投稿型のサイトがあり
そこへ投稿し始めたことから
私のネット声優は始まりました。
それから声系のアプリが
リリースされては
消えていきました。

ネット声優を続けてできるようになったこと。

それから時は流れて
私は自分の録音マイクや
インターフェイスや
パソコンでの音声編集や
動画編集など
一通りできるようになり
元々書いていた小説から
台本を書いたり
YouTubeで
シチュエーションボイスなどを
製作するようになりました。

私が書く理由。


声優さんに源氏名が
あることをご存じですか?
成人向け、いわゆるアダルト系の
作品に声優名ではなく、
別の名義で出演されることが
あります。
ここでは私が別名義で
活動してきたことを
お話したいと思います。
理由は私が別名義を
卒業したからです。
もう別名義で
活動するのはいいかな笑と
思えたことがきっかけです。
でも、私の経験は
他の声優さんになりたい人や
ネット活動をしたい人や
声を使った副業がしたい人に
きっとお役に立てるだろうと
思ったので
このnoteを始めることにしました。
また声を使った副業では
アダルト系はやはり
お金にはなるのも事実なので。
もちろんアダルト系以外の
活動のことも書きます笑

声優を諦めようとしている人へ。

声優を諦めようと思っている人へ。
ネット活動であなたの声優の夢を
叶えてみませんか?
あきらめられない、
やってみたい!と思う方に
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?