髪切りに行く時、鏡に写った自分はどこを見てれば良いのか義務教育レベルで教えてほしい。

どうも、さばみそです。初投稿に予想の3倍反応があってびっくりしています。今日はバイトしたり散髪に行ったりアイコンを設定するためにさばみそ定食を食べたりしてました。
良い一日だ、雨さえ降ってなけりゃあなぁ。

今日は散髪について話したい。ちなみに場所は11cutです。
入店し、受付を済ませて数分後、ピンクのアイシャドウのチャーミングなお姉さんに切ってもらいご満悦です。
そんなことはどうでも良くて、聞いてほしいことがある。散髪中、私達は全身がすっぽり写る鏡の前に座らされるわけですが、絶対に皆は思うはず。
「なんか、俺の顔違和感しかないよなぁ」って。
しかも見続けるとその気持が悪化していってイライラする。僕だけですか・・・?
そこでタイトルにもある本題なんだけど….散髪中はどこを見てればいいの?
正面はキモい自分の顔が写るから愚問、駄目に決まっている。
目を閉じる?キモい顔がキモい寝顔になるだけ、店員さんにそれを見られることに耐えられないため駄目です。目線キョロキョロも理由は同じ。
要は店員さんにどう思われているか。
すると大変だ、どこに目を向ければ良いのか全くわからない。
文部省よなぜこの問題を義務教育期間中に出してくれないんだ。出してくれたら、ノートに連立方程式を書く中坊のように済ました顔ができるってものだ。しかし現実はそう甘くなく、散髪中の顔は、宿題を忘れた時の顔とよく似ている。
というわけで、どうすれば良いのか考えてみることにした。
簡単だ、鏡の右下に黒い点をつけるだけ、私達はそれを見つめるだけでいい。店員さんも「あ、この人黒い点見てんな」とだけしか思わないし、見つめるだけで散髪が終わるとなると気が楽だ。
黒い点のサイズはエロいと感じなくなるほどの大きさのホクロくらいかな。

今日はその日の帰りにサバ味噌定食を食べました。身が柔らかくて箸で簡単に骨が取れるので食べづらいなんてことはなく、程よくご飯が進みます。
生姜もいいアクセントで、日本食バンザイな味。
価格は720円。正直高いのか安いのかわからん。
せっかくなので写真に収めて、これをアイコンにします。

サバ味噌定食、何故かピーマンが添えられていました、ちゃんと苦いです。

今日は散髪についてあれこれ言ったけど、ハッキリいって考えすぎだよなぁ、そもそも店員さんは私の顔見ているわけないし、髪を見ているよな、だって髪切ってんだもん。でも、鏡に何かしらの絵とかあったほうが良いんじゃないかとは常々思います。落ち着きがない子供や、僕みたいなどこに目を向ければ良いのかわからない人種なんかには効果があるかもしれない。
あーーー考えれば考えるほど沼にハマってしまいそうだ。
まぁ、今日はしたいことが出来た有意義な一日だった。
それだけで良いじゃないか。寝よ。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?