見出し画像

デジタルな振る舞いキャンプ2.0夜明け前

うわっー!また寝坊したー!
今は、在宅勤務が中心になり、着替え・即PC立ち上げ・出勤連絡でも良い時代になったけど・・・
やはり、あさイチのギリギリは神経に悪い。

これも、すでに3週間が経とうとしている、デジタルな振る舞いキャンプのおかげだ。
今までは、デジタルな苦手意識とせっかちな性格上、一度で完結・解答が出ないと放置プレイという、傍若無人な性格でも周りが『赦して』くれていた『強面』も鳴りを潜めた。
定年再雇用の仕事の無さではそう強気ではいられず、他人のスケジュール調整・発表資料のフォローなど、存在価値を自ら高める必要に迫られている。

そんな折り、ひょんなことから飛び込んだ『キャンプ』。苦手なデジタルに嵌り、今まで嫌いだった何重ものタブを重ね、ググり、動画をイヤフォンで聞き、試す毎日・・・
このかいあってか、平日はPCの前で悪戦苦闘、七転八倒。課題素材を集め、レイアウトを考え、組み立てを二度三度繰り返し、うまくいかず、動画も3度録画して、また、削除・・・で、気が付くと深夜2時を回る毎日。
こうして今日も、始業ギリギリの寝坊の毎日が続いている。
しかし、これが楽しい・快感に変わりつつ!なぜ?
デジタルの仕組みも、コードも理解不能だが、ChatGPTが下手な日本語でも動いてくれることに優越感・恍惚感が沸いてきている。

デジタル専門家・IT関連企業・デザイナーとは一線を画した、小売業の実務家を自称してたので、ちょっと違うかな~っと、第1ターム終了前には萎え掛けていた想いが、この優越感・恍惚感で、少しでもデジタルな感じの『オジサン』になれそうかなと、気持ちが前に向いているような。

そう言えば、PC前に座りっぱなしで、ジム通いも滞りがちだ。持病の腰痛もストレッチ不足で、再発しかけている。
また、課題提出の遅れの原因になりそうだ・・・
こんなことしていたら、報告書も遅れそうだ、明後日の会議の準備も!
まだまだ、気持ち穏やかの境地には入れそうもない・・・

#デジタルな振る舞い #Essential #DeC #リスキリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?