記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ぷよポップアプデ5弾 メインストーリー完結!

ついに…ついにこの時が来てしまった。
抑え込まれていた力が解き放たされる時が!!
はてさて地雷になるのか、それとも解釈一致なのか!?
私の解釈はぷよポップ小説にて載せましたので、もう悔いはない…!!

そんな思いで朝7時からぷよポップアプデ5弾、エンディングまで駆け抜けてまいりました!!
サブとか私の解釈一致と不一致の点について、今回付け加えたものもありますのでnoteでじっくりとまとめていきます。

さて、まずはふせったーにも載せたメインストーリーの正直な感想を載せていきます。
いい点と悪い点に分けて語ります。

メインストーリーについて

いい点
bgmが神すぎる!!りんごちゃんとエコロの時にぷよ7の「レッツ!最終ぷよ勝負!」流すの最高だし、最後アミティとシグとの戦いでは
「のんびりすすめ、ずんずん」20thと
「散歩の途中で」15thのアレンジ曲が披露されてて最高でした。
エレキギター風アレンジやばい。
そして何よりシグin紅い魔物の声が良すぎて声優さんの演技やべぇなって再確認した…!!
ぐぁ…のところかっこよすぎた。死人出るってあれ!
あとさよならって言う所解釈一致すぎたよねー!!最高すぎる。
やっぱり君は支配者側だし、夢の世界を支配するってところは個人的解釈一致だった👍
いやずっとそのままでいいんじゃ…(殴)
あとシグアミ的にはめちゃくちゃ良かったと思うよ、シグアミ的にはね!?
最後ちょっと流暢に喋るところよかった😊👍
もっと異界の言語入れてこう!?何話してるかわからない感じのやつ!!

悪い点
あっさり終わるな!?もっと第二形態とかあると思ってたよ。個人的にメエーナ取り込んだ姿見たかった…黒猫っぽくなってほしいし、黒シグ要素めちゃくちゃ見たかったんだけど。
エンディング編が8話まであると思ってたらまさかの4話までしかなくてびびった。
もうちょっと頑張ってくれよセガさん…ここを掘り下げたらもっと魅力でたって絶対。
いやいやいや!たしかにエコロもサタン様も優秀だけれども!
そんな簡単に呼び出したらダメでしょうよ😂
もっとカゲライオン達と戦う展開あってもよかったって。それにラフィーナ達他の夢の世界の人達は誰ももう関わらないんだなってちょっと悲しかったよ💦
そこが惜しいなーって思いました。

正直な感想を述べたところで、やっぱり少し悲しくなったのは、あや様が変わらず不憫な点についてですね。
古から封印されてるんだから、いい加減に救いを与えてくれよ…。さすがに怒ってるってぷよクエ文にも書いてたじゃん。
あとシグくんが消えてしまうっていうのも、心が空っぽになってしまうっていうのもやっぱりそうなのかぁと思ってしまいました。
私的にはFFも9が好きだったりするので、空っぽの器とかいう言葉に弱いんですよね…ふふふ。
だけど、今回の場合は違うだろうと思っています。元々二人は一人の人間…いや魔物だったのですから。9の時とは違うんです。
だからこそ、二人が共存する可能性もあるだろ…あってほしいなと望んでいました。
そこについてちょっとくらい言及してくれてもいいような気がしましたが、シグくんは身体の奥底でずっと見ていたと言っていましたのでその時にきっと話してますよね!!(希望)
「ユメノハジマリ」で書いておりますので、そこを見てもらえたら嬉しいです!

さてさて、ここまでアプデ5弾のメインストーリーについて語っていきましたが、何はともあれ…無事にシグが帰ってきて良かったという気持ちは本当です!
そして、ぷよぷよパズルポップを作って下さったスタッフの方々、キャラのボイスを担当して下さっている声優さん方に深く感謝申し上げます!今回難しいながらもこの話題を取り上げてくれてありがとう。
欲を言えば、これを全てまとめてパッケージ版にした後、追加ストーリーかifストーリーをDLCでぼったくり値段ないくらいに配信してもらえたらと思います。
キャラ追加で赤アミちゃんや黒シグくんの衣装違いなどを追加して据え置き機で発売すればもっと売れると思う。少なくとも私は買いますし、
他のぷよファンの方も買うと思います。
そしてアニメ化ずっと待ってます。アミティを主人公にしても十分話数作れそうですし、時空探偵系の謎がまだ残っているのでそこからプリンプやチキュウで物語が進むのもいいかもしれないですよね。
そこにシグくん覚醒シーン入れてください。ふふっ…と不敵に笑うシグ…いや紅い彼をアニメでぜひ見たいです。

と欲を語りつつ、今回ふせったーでの感想は一旦終わりにしたいと思います。

上記の内容がふせったーで書いたとなります。
これからはnoteで新しく追加する内容です。
サブストーリーにラフィソルとカーバンクルが追加されたので、まずそこから語っていきます。

サブストーリーについて

ラフィソル編
今回これがめちゃくちゃ良かったんじゃないかとファンの中でも話題ですよね。その気持ちわかるー!と思いながらプレイしてました。
まず、ぷよぷよクロニクルでは叶わなかったアリィとラフィソルの後日談だという所が熱いですよね🔥
ぷよクロではアリィとラフィソルはクリア後喋ることはありませんでしたし、ぷよテト2ではアリィちゃんしか出てこなかったですし…可哀想ではありました。
あと、個人的に笑顔で挨拶です!のところがめちゃくちゃ可愛かった💕
ラフィソル誤解受けやすそうですしね…そりゃぁ開口一番どけって言われたらみんな怒るわな💦
ラフィソルとアリィちゃんの絆が改めて確認できる優しいストーリーでした✨

カーバンクル編
20th同様、事件の裏話的なものが聞けるストーリーでしたね!
アコール先生がポポイ撫でてるのとか可愛かったし、ますます二人の関係が気になる。それにポポイってもふもふ感あるのだろうか…。
シェゾはもうカーバンクルとアルルのことセットで考えてて、そこまで心配してるんだったらもういっそ一緒に行動したらいいじゃん!!と思ってしまいましたよね👍
レムレスも頑張ってた感じでよかったですね!
あと個人的に気になるのは、夢の世界だからかもしれないんですけど、あや様は本の中から完全には抜け出せてはいない所が不思議なんですよね…💦
おそらく力だけ干渉させて注ぎ込んでいるのだろうなとは思うのですが、クルークにも役立たずメガネと言えるほどにはこちらにも魂を残している状態でもあって。難しい…あれはやっぱりシグの魔物としての第ニの人格とかなのかもしれないですし、あや様本人でもあるのかもしれないですし、謎がまた深まったんですよね😔
いや気になるよ!?
そして最後はアルルともう一度出会えるのがよかったですね!しかもその場所がサーカスの前っていう…最高すぎない?
これはぷよぷよ〜んオマージュですよね。
夢の世界にサーカスがあるのはなぜなのか気になる所ですが、きっとファンサービスですよね!
カゲライオンはきっとドッペルアルルを意識してたんでしょうね…!難易度高すぎだって…💦
アルルがカーくんにいつも元気をもらってるよってところめちゃくちゃいいですよね!!
幾度となく冒険してるからこそ出てくる台詞をありがとうございます😊

サブストーリーも充実しててよかったなと思いました!ラフィソル編はまだラフィソルやアリィちゃんを知らない人たち向けになっていてよかったなと思いました👍


もう…優しすぎるんだって…!

ではいきましょうか…!
メインストーリー編付け加え考察をしていきたいと思います。

シグ編

前日の話として語られたこっちのストーリーについて語っていきます。
いやー!途中まで平和!!平和すぎた!!
ドラコとの絡み何気に初めてじゃない?っていうのいいですよね👍はちみつ関連とは…!!
安定に幽霊は苦手みたいでした。最近そのポジションをりんごちゃんに取られつつあったので、ちゃんと苦手そうにしててくれてよかったです😊
そしてメエーナが見えるという事実。これはやっぱり彼が人間ではないことを示唆しているように感じました。魔王でもあったわけですし、紅き魔物であったわけですから、その地を受け継いだシグも異形の存在が見えるのでしょう。それは自分が異形の存在だからです。うわー書いててやばい。
ムシと勘違いして追いかけっこしあう所は最高でしたね。可愛かったです!!平和で!!

ここから不穏ターンです。メエーナの頼みを優しさで引き受けるシグくん。みんなが幸せになるならいいよと自己犠牲も厭わない精神の強さやばいって!
魔法をかけられた後、いつもより眠くなってしまいます。
そしてやっぱり!やっぱりお前が来るよなクルークさんよぉぉ!!!という気持ちでいっぱいでした。
本気でシグのことを心配するのが、友達と認めていることでもあって余計に辛いんですよね。
最後にシグが一言、感情ののらない言葉でさよならっていうのやばすぎました。
個人的に小説にも書いてて、魔物だと自覚したシグくんは自分からさよならを告げるだろうなと思ってたので、興奮してやばかったです。
平和な話から不穏シーンまでのストーリーが良すぎて良すぎましたね…!!

シグの左手と第二の人格について

シグくんの左手で今回わかった情報がクソデカすぎて驚いております。まず、左手の力に完全に呑み込まれるとシグという人格自体が消えるということ。これやばくないですか?
もしかすると記憶もなくなる可能性だってありますよね!?
Xで侵食シグくんが人気になるのもわかりますし、夏になっても頑なに水着姿が出ないのはその理由もあるのかもしれないなと思います。
なぜなら今の境界線がどこにあるのかわからないからです。
もう既に左上半身が半分赤い可能性もありますし、首元まで赤く染まっているかもしれないのですから。それを考えるとやばくないですか?
蒼き魂を受け継ぐ彼は、やっぱり身体は魔物なのでしょう。いくら人間として子孫を残したとしても、魔物の血はどうしても薄まらなかったのかもしれないなと思いました。そうなるとシグの両親もとても気になりますけどね!?両親は普通だったのだろうかとか…。

私的には、クルークによってあや様の古の封印が完全に解かれたことによって、身体が自然と元の紅き魔物に戻ろうとしている説を推しています。
そのため左手もぷよチューの時から赤くなり、今回メエーナの干渉もあって夢の世界を作り出すほどの力が身体に戻ってきたのでしょう。
あや様は本に封印されているとはいえ、元々紅き魔物としての強い力を持っているわけですから、その僅かな綻びから常にシグに力を流し続けているのかなと思いました。それにより、影響を受けやすくなっているのかなと。
シグという人格は紅き魔物にとっては必要ない。
だから支配して奥底に押し込めようとしているのだろうなと私は考えました。
いや…あや様優しい所もあるから、ちゃんと話し合ったら共存の道もあるんじゃないかな…あってほしいよ😂😂😂
大人になるまで待ってやるって言ってくれるあや様が見たいし、お前が僕なのもわかったっていう覚悟決まったシグが見たいです。
そんな私のもしもの世界は小説と動画であげておりますので、もしよろしければご覧ください!50回以上再生いただきありがとうございます😊

アルカ組関連の謎がまた深まりましたが、キャラブックでもいいのでいつか明かされることを望んでおります!!
最近は異邦のローザッテさんの真実も明かされましたし、いつか来るよね!?セガさん待ってますから真相に近づく一言をください…!!
まもめが的には今回要素が少なかったので、あの帽子の少女が…!ってところでもう少し入れてほしい気持ちもありました💦
それらの過去の話もいずれは見たいですよね。切実にアニメ化してくれ!?

ではまたお会いしましょう〜!さよーなら!
由良でしたー!


フォトモード色々作れて最高すぎる!また作りたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?