見出し画像

事務所では教えてくれない一言メッセの極意〜作り方から具体例まで〜


とにかくインパクト大事

画像1

チームもじゃさんによる写真ACからの写真

女の子を選ぶ画面って、下の画像のようになってますので、いかに目立つか、いかに目を引くかが重要になるのは、皆さんもご存知のことでしょう。

http://www.dmm.co.jp/live/ocha/

ぶっちゃけ、一言メッセージはお客様が部屋に入りたくなる最後の一押し。

その一言のインパクトが大きければ大きいほど、あなたのキャラクターが印象づけられ、「この一言はこの子!」と思ってもらえるようになります。

また、初見のお客様にとっても、「これはなんだろう?」と興味を持ってもらうためのものでもあります。

つまり、一言メッセージというのはあなたのキャラクターをギュッと濃縮したもの、この一言ですべてがわかるくらいのものを用意すべきなのです。

とにかく見た目のインパクト 

というのが最大にして最強のポイントとなります。

しかし、大半のチャットレディの方々は、今の気分だったり、挨拶(おはよーとかこんばんはとか、よろしくとか)の無難なものばかり。

それは、第一に思いつかないから。
そして、第二に思いも寄らない受け取り方をされるのが怖いから。

これはある意味チャンスです。

目を引く一言メッセージを思いついて、こちらの思い通りに受け取ってもらえるものであれば、他の人には負けない、接続の可能性が格段にアップするということになります。

たった一言、されど一言。
軽んじることなく、突き詰めることで、他の人との差をつけることが可能になります。

汎用的な一言メッセージは


他のチャットレディの皆さんはどんな一言メッセージにしているでしょうか?
みんながやっていることとは違うことをするならば、まずはここを知らねばなりませんよね。

大抵のチャットレディのみなさんの例はこんな感じ。

・まったりお話ししよ♪
・こんばんは♪・よろしくお願いします!
・お相手してね・楽しい時間にしましょう
・現役○○(モデルとかAV嬢とかアイドルといった職業)、一緒にすごそ♪

まぁこういったパターンになってます。これが決して悪いという意味ではありません。

これでもいいんですけど、とても汎用的です。誰が使っても問題がないです。つまりこれでは誰とも差がつきません。ごくごく普通で埋もれることは間違いありません。

汎用的な一言メッセージは、そのまま使ったところで、あくまでも常連さんがいっぱいいるだとか、一言メッセージを読まなくても入ってきてくれる人、それ以上にサムネが魅力的すぎるなどの要因が必要になってきます。

もちろん、普通の女の子を求めてくる人もいますがチャットレディってちょっと特殊でして。芸能人でもない、素人でもない、なんだか半端な位置なんですね。

だから、まともでありながら、ちょっと変な人の方が興味を持ってもらえる可能性が上がりますし、目立ちます。
その分、人気も勝ち取りやすくなります。

インパクトのある一言作りの考え方


ではインパクトのある文章ってどうしたらいいのってことですが、ここで重要なのは、「字面」です。文章の意味よりも。「字面」です。

 パッと見「え?何それ?どういうこと?!」

って思うようなものです。

この中から違う漢字を見つけてください。

https://ninchi.life/movie8436/様より引用、画像を使わせていただきました

はい。

難しくないですか?
結構頑張らないと見つけられないと思います。

ちょっと誇張気味ではありますが、汎用的な一言を使っているということはこの状態に近いことをお客様にさせているということ。

でもここに、全然違う漢字が入っていたらどうでしょうか?

普段見かけない文字があったらすぐに目に入ってきますよね。そういうことです。

ということを意識して、字面を考えてみるのです

「かまってください」「お話ししましょう」「ムラムラ」「こんばんは」「ドキドキ」

共通しているのは、平仮名と簡単な漢字。カタカナはカタカナのみしか使われていません。

例えばですが、すべて漢字表記にするとめっちゃ目立ちます。

「かまってください」「お話ししましょう」「ムラムラ」「こんばんは」「花弁大回転」「ドキドキ」「エッチなこと・・・」「はずかしい・・・」

どうでしょうか?

パッと目に入ってきませんか?

考え方としてはこんな感じです。

「かまってください」「お話ししましょう」「ムラムラ」「こんばんは」「‪(๑•̀ᴗ- )✩」「ドキドキ」「エッチなこと・・・」「はずかしい・・・」

サイトによっては使えませんが、こういう顔文字を使うのも目立つ要素になります。

あとは、すごく長く書くのも続きが気になりますので、ひとまず待機覗きまではきてもらえるようになります。
文字数制限ギリギリまで使って文章にするのもありです。

これも、他の人がやっていないことの一つになります。

<一言メッセージを目立たせるアイデア>
・漢字だけの文言にする
・違和感のあるカタカナのみもOK
・漢字とカタカナの組み合わせがいないならそれもOK
・顔文字を使ってみる(サイトによる)
・使えそうな絵文字を使ってみる(サイトによる)
・造語を作ってみる

具体的な使える一言メッセージ


 と言っても、このままだとネタ切れを起こします。というか、そんなの言われても思いつかないよ!という方も多いはず。

きっと誰にでも使えるであろう一言メッセージの作り方の具体的な例をあげてみましょう。

・AVのタイトル
FANZAは動画のサイトもありますので、そこから引用してくるのも手です。長いと入らない可能性がありますので、サブタイトルを使ったり、タイトルでインパクトを感じたものを使ってみましょう。

・歌の歌詞をつらつらと書き連ねてみる
歌詞にも著作権はありますが、文字数制限もある一言メッセージです。すべてを書き切ることはできませんので、一部であれば許容範囲かと思われます(2023年現在)

・好きなアニメのサブタイトルをコピペしてみる
オススメは銀魂ですw チャットを利用しているお客様の中には、ジャンプを通ってきた世代もたくさんいらっしゃいます。子供の頃にみたものというのは忘れません。うゎ、懐かしい!となるケースもありますので、ちょっと拝借しましょう。

・あえて男言葉を使ってみる(だぜ☆など)
客層が限定されそうですが、最近は女の子が男言葉を使うケースもとても増えていきています。が、ことチャット内においては、割と皆さん優しいイメージや上品なイメージを作ろうとして、使っている人は多くありません。そこで男言葉を使うと、「飾らないナチュラルな子」という認定になりますので、安心してください。


・エロそうで全然エロくない言葉にしてみる(ぶっかけ美味しい!など)

時々こういうの、流行りますよねw
マンホールとか、エロそうで全然エロくない言葉はググればいっぱい出てきます。そういうのを書いておくだけでも、他の追従を辞さないかんじの字面を作ることができます。
一瞬エロいのかな?と思わせておいての、というのが肝です。文字から伝わるイメージが、普通のエロ言葉と違うので、割と使えます。

作って使って、そのあとが大事


大事なのはこの後です。
どう言うとお客様が反応してくれるのかを検証しましょう。

待機覗きが増えたら、大成功です。

その人のキャラによって、一言メッセージの効果が出る、出ないの差はどうしても出てきますし、キャラクターによっても変わります。

ただ、無難な一言メッセージで入ってくるお客様のほとんどは、あなたじゃなくてもいいことを求めてきます。だから続かなくなるわけです。あなただからこそのオリジナリティというのが、チャットでの人気に必ず繋がります。

すぐに思いつかなくても、焦らず、あちこちからコピペしてアレンジしていくことで、こう言う言葉だとなんか、いいぞ!と言うのがわかるようになりますし、自分専用の定番というものが一つはできてきます。

なので、必ず、この文言の時はどうかな?と意識して待機覗きの数をみておきましょう。

失敗してもいいからトライアンドエラーを続けるべし!


一言メッセージのいいところは、「あれ、違ったか!」と思ったときにすぐに変えられるところです。

パーティ中に他のお客様が入ってきやすいように変えるのは、チャットレディとしてはできるに越したことないですが、これがまた難しいんですよね。話しながら、文章打って更新するって!

なので、一回お客様が入ったらいっそ変えない方向でもいいんです。

入るまでが勝負と思って、色々と試行錯誤してみましょう。失敗してもいいんです。いくら失敗しても、待機の時間が長くなるか、待機覗きがいなくなるかだけで、実質そこまで損はしません。

どうせ暇な待機時間ですから、ああでもないこうでもないしてる方が、だらだら過ごすよりはマシかな、という気持ちで臨んでくださいね。

一言メッセージはいくらでも変更できるので、どんどん失敗していきましょう!失敗は成功の元、ですよ。

まとめ

参考にするべき一言メッセージは、現在つながっているパーティや2ショットの欄にいる子のもの、ではありますが、それも何が要因でつながっているのかはわかりません。

それがあなたに取って効果のあるものとは別の可能性だってあります。ならば、それを参考にして、待機にいる子との違いを見つけて法則を探し出す、くらいにしておきましょう。

また、ただただ、卑猥な言葉を並べればいい、という話でもありません。みんなが卑猥な言葉を使っているなら、自分は卑猥じゃないことを書いてみる。

みんなと同じ、は、必ず埋もれます。あなたじゃなくてもいいお仕事をしないでください。あなたじゃなきゃできないことを目指すことで、あなただけのお客様がたくさん増えていくはずです。

いただいたサポートはみなさんへ還元できるよう、今後のより良い情報発信の資金に使わせていただきます!