見出し画像

働く上で大切にすべきこととは

こんにちは!Legaseedの吉本です。

私は先日、とある成長企業に創業当時からジョインしている友人と
久しぶりに話す機会がありました。

何気ない会話の中で、「会社に入社してから一番気を付けていることはなに?」
と尋ねてみたところ、返ってきた言葉は3つでした。

・必ずどんなことでも脳から血が出るくらい考えた
・どんなに立場が上になっても常に下っ端力を働きかけている(1:18)
・虹の下っていつも土砂降りですよね

彼が10人未満の小さな会社に入社した当時、一番気にしていたのは
社会人経験がない自分に何ができるのかということ。
当時の自分にできることは、全員の机を拭き、きれいな環境を整えることだったと言います。

今や部下を持つベテランとなった彼ですが、
それでもなお、みんなの職場環境を整えるというところから仕事を始めているそうです。

「虹の下はいつも土砂降り」という彼の言葉も含め、私が彼から学んだことは2つ。
たとえ、会社がどんどん大きくなったとしても、
今、自分がやっていることが将来に繋がるのだということ。
そして、会社が大きくなっても、
周りの人に対して、謙虚な気持ちを忘れずに接することが大切なのだということです。

これから成長していくと
文化や考え方など色々なものが入ってきます。
しかし、謙虚な姿勢を持ち、そして、大切なものを守りながら成長していきたいですね。

【もし会議でメッセージするとしたら】
・今の自分にできることは?
・働く上で大切にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?