見出し画像

【参加レポ】サテライトオフィスで安心してテレワークをする際の注意点とは?

こんにちは。
東京都新宿区にある株式会社リーガルネットワークスでアシスタントをしている新井です。本日は、在宅勤務日です★

息子が夏休みなので、お弁当を朝から作り、学童クラブまで送ってから洗濯物を干し・・・とやっていると、いつの間にか開始時間だったりして(^^ゞ
でも、フレックスタイム制&通勤がないと、朝が慌ただしくなく、ストレスなく業務を開始できるので有難いです♪


今日は、先日参加させて頂いた、
TOKYOシェアオフィス墨田が主催するオンラインセミナー
「サテライトオフィスで安心してテレワークをする際の注意点」
の参加レポを書きたいと思います。


といっても、詳しくは書けないので、簡単な概要だけ。
興味のある方は、アーカイブをご視聴ください!
https://www.youtube.com/watch?v=i36bKjEk4JM


今回の講師は、株式会社HOnPro 取締役COO 山本一機さんだったのですが、リーガルネットワークスと同じ、勤怠管理システムAKASHIの正規販売代理店さんなのです\(^o^)/


AKASHIの事も詳しい方ですが、今回はセキュリティ対策についてのセミナーでした。


セミナー内容は、主にこちらの2点について。

1.コストをかけずにできる企業のセキュリティ対策

2.テレワーカー目線で気をつけたい情報セキュリティ対策


基本的な内容なので、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、とおっしゃっていましたが、基本って大事ですよね!


従業員のセキュリティリテラシーを高める!


ために、無料で開示されている外部のセキュリティ対策支援サイトの研修動画を毎月1回、受講させているそうです。


これって、情報システム部とかがあれば、当たり前にやっている取り組みかとは思いますが、


人事、労務、総務、経理を一人でこなしている担当者で、セキュリティ関連も社員に意識させなければ!と感じていた方にとっては、直ぐにでも取り入れていける嬉しい情報ではないかと思いました。


また、シェアオフィスなどで気をつけたいこととして

① 画面の覗き込み、映り込み
② 音漏れ防止
③ 離席実の端末管理
④ 充電する際のUSB接続の注意
⑤ Wi-Fi
⑥ 何か起きた時のために

などの項目についての、トークセッションも勉強になりました。


参加されたみなさんが気になったのが、やはり無料のセキュリティ対策支援サイトについて。


紹介いただいたのが、情報処理推進機構が提供している

映像で知るセキュリティ~映像コンテンツ一覧~

でした。

なかなか興味深い内容ばかりです!
無料で有益な情報を提供してくださるのは有難いですね。


私ども、リーガルネットワークスでも無料で提供させて頂いているサービスがあります!


最近の人気は『フレックスタイム制個別セミナー&相談会』です。
先日も、参加いただいたお客様より、こんな嬉しいコメントを頂けました!

こちらからの相談に対して親身になってご対応いただき、また要点を抑えてわかりやすくご説明いただいたので非常に有意義な時間でした。機械があれば「また相談したい!」と思える個別相談会でした。ありがとうございました。

こういうご意見を頂けると、やってよかった~♪♪♪って心から思います(*^^*)


実は8/5(金)から、新サービスを始めるのですが、販売記念キャンペーン期間中は、無料で提供しようと思っています。
また、こちらでもご案内させていただきますね!


それでは。


★☆★---------------------------------------------------------------------------
私たちは、従業員が働きやすいと感じ、働き続けたいと望む
    ”日本のいい会社”を増やしていくために、
専門知識を活かし、様々な働き方の制度設計と法令に遵守した
  適正管理のための勤怠管理システム導入を支援します!
     
      株式会社リーガルネットワークス

所在地:東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル302
TEL:03-6709-8919
Mail:info@legalnetworks.net
URL:https://www.legalnetworks.net/
----------------------------------------------------------------------------★☆★

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?