ガキ1歳と父30歳

 どもっ。今珍しく夜中に子供が泣いてます。頑張るしかないです。


ガキが1歳に

 ガキが1歳になった。とてもめでたい。体が成長しているだけで嬉しいとかなんとか、かつてどこかの記事で書いた気がするが今もそんな感じだ。体重は9kg後半と、生まれた時の3倍になっていて、抱っこ紐でお出かけをするのは結構大変だ。

 さて、今回も観察内容メモを残しておこうと思う。前回は10ヶ月時点だったので2ヶ月ぶりだ。

前回

  • 運動

    • 歩くようになった。つたい歩き(壁や柵を支えに歩ける状態)は10ヶ月の段階でできていたが、11ヶ月ぐらいから手を離して立つようになった。そこからだんだんと足を前に出せるようになり、1歳になるぐらいで歩き出した。今は安定性とスピードがどんどん上がって、家の中を歩き回っている。今は座って遊ぶより、とにかく歩き回っていることが多い。

    • こけるのがうまくなり、手をついたりお尻から落ちたりできるようになった。頭からこけなくなったので、安全という観点でのジョイントマットが不要になった。(騒音を抑えるためには必要なので、ジョイントマットを置き続けるか、置かないか、代替品を見つけるか検討が必要。)

    • 靴を買って外を歩く練習をさせている。まだ外を歩くのはちょっと怖いみたいだ。

  • 対人

    • あまり人見知りしなくなった。結構色んな人に愛想よく接している。じいじばあば親戚と対面しても最初は緊張感があるが、皆が笑ってることに気づくと慣れてきて、自分から笑いかけたり手を伸ばしたりする。とてもかわいい。

    • とはいえパパママから離れることはしたくないみたいで、定期的に僕たちに抱きついて指をチュパチュパして心を落ち着かせている。充電しているらしい。バカップルかっ!w

  • 言語

    • とにかく色んな音を出すようになった。楽しい時も不機嫌な時も、何かしら独り言を喋ることが増えた。「ぱぱ」「あぱっ!?」「へちゃちゃちゃ」「ないないないない」「だいだいだい」とか独自の言葉を発している。

    • 11ヶ月の途中ぐらいから「ちょーだい」と言うと持ってるものをくれるようになった。その他にも「ばいばい」「どうぞ」「おいで」「ごちそうさま」「ないない(片づけの意)」などの簡単な言葉に反応して行動するようになっていた。ばいばいで手を振ってくれるのはかなりかわいい。(ちなみにこういう行動は特に覚えさせようもしてないことをやることがあるので、それどこで覚えたの!? みたいな感じになる。色々会話して試して観察するのが大切だなぁと感じた。)

    • 大人が首を傾げると、真似して「ん〜〜?ん〜〜?」と言いながら同じように首を傾げる。妻と僕が笑ってると何で笑ってるかわかってないのに一緒にえへへへと同調しようとしている。かわいい。

  • その他反応

    • 床に落ちてるもののうち自分の興味のないものは持ってきてくれることがある。

    • テレビがついてるとリモコンを拾ってテレビの方向にいったり、アンパンマンと言うとアンパンマンを探したり、何かしらのつながりは覚えてるらしい。不思議なもんだ。

    • 絵本はだるまさんシリーズが好きだが、同じ作者のおしくらまんじゅうも結構覚えてるみたい

  • 食事

    • 離乳食を食べさせるのはとても難しく喫緊の課題だ。その時の気分で食べたり食べなかったりする。今はスプーンで食べるのはちょっと嫌みたいで、自分で手で掴んで食べる感じじゃないと嫌みたいだ(時期による。)。スプーンはまだ使えない。

    • 手で掴んで食べるのはちょっとずつ上手くなってきたが、すごいスピードで食べようとするので口がいっぱいになって、それが嫌で口の中からベーッと出すことがある。

    • 離乳食の中からコーンやトマトを見つけて器用にベーッと出すようになった。全部食べさせ終わったぜっと思っても知らぬ間に離乳食のスタイにコーンだけがぶわーーーっと残されていたことがある。ちゃんと噛んだり食べ物のチェックも出来てきているというわけだ。

こんなやつね(絵本、スタイ)

父で30歳に

 30歳になった。誕生日当日は「別に30になっても何も変わらねえよぉ〜その時やるべきことやるだけだからなぁ〜」と思っていたが、実際に「30歳です」って言う機会が来ると抵抗があった。そういえば、1年目のときに少しお世話になっていた部長と久しぶりに話した時に、

部長「えーっと、ある男性くんは何年目になったんだっけ」
僕「今5年目ですね」
部長「あっ(察し)へぇ〜〜そうなんだ〜〜。まぁ頑張っていきましょう」僕(何が目的の質問だったんだ……ぐすんぱわはらだぁ(◞‸◟))

 ということがあった。ま、実際には特に悪意のない質問だし、僕が傷つくわけではないのだが、これからは「30歳だからどうだ」「社会人何年目だからどうだ」ということと戦いながら生きていくんだろうなと思った。自分で勝手に戦ってるだけという説もあるが、戦うことで帯を締め直して、締めすぎたら逃げて、というのをセルフコントロールをしつつ頑張っていこうと思う。

 あと、さすがに健康に気をつけようかな。

2024年残りの目標

 今年の後半の夏以降は何かゲーム作ろうと考えているので、そのための話とかネタを考え始めています。いつも布団に入ってから考えてるので、いつも寝落ちしちゃうんですけどね。ガハハ。

 前半は積読消化と関東終活&関西引越しが目標になっている。言ってなかった気がしますが本当にずっと思ってる。日々の生活や積み残しタスクに追われて、本当にやりたいことに辿りつけてないですがちょっとずつ頑張っていこう。

 あと、新NISAが始まってお金周りを見直したり、健康関連で生命保険を考える機会とか、医療費関係で確定申告をする機会があり、FP3級を一応取っておこうと思った。

 書いてたらやる気が出てきた。子供はとっくに寝ました。僕も寝ます。

 じゃのっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?