見出し画像

庭木の散髪

こんばんは🐵

今日は庭木の剪定について、造園の元現場監督なりにお伝えできればと思います。

自分は外構エクステリアの現場監督をしていたのですが、お客様からの質問で1番多いのが、
庭木の剪定ってどうやったら良いの??
という質問でした。

色々とやり方はあるのですが、
分かりやすいのは人間の髪の毛に例えると良いかなと思っています。

良く長さそのままですいてくださいと床屋さんとかでオーダーするかと思うのですが、まさにそのイメージです。  

なので、外側外周はそのまま残してあげて内側をすいてあげて下さい。
長さを短くしようすると最初はうまくいかないことが多いです。 

すくときのイメージは枝同士が絡んでいたり、内側に向かって伸びている枝を落としてあげてください。

植木は風通しが悪い所が病害虫の巣になりやすいため、内側をすいて風通しを良くしてあげてください。

長さそのままですいてあげる。


慣れてきたら長さを全体的に落としたりなどやってみるとして、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか🐵?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?