見出し画像

ミラーレス一眼「α7RⅤ」と一緒に選んだレンズ2本の紹介(FE 24-70mm F2.8 GM II、FE 70-200mm F2.8 GM OSS II)

こんにちは!「きした家」です。
今回のテーマはコチラ!

・我が家のレンズ選定の条件
・FE 24-70mm F2.8 GM IIのレビュー
・FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIのレビュー

です!

フルサイズのEマウントレンズは純正に加えて、
他社製のレンズを含めて種類が数多く販売されています。

ズームレンズ単焦点か、焦点距離はどうするのか。どのメーカーにするのか。

悩みは尽きませんよね。
そんな中で「きした家」がレンズを選んだ基準と
それぞれのレビューについて記載していきたいと思います!
ちなみにミラーレス一眼「α7RⅤ」の購入経緯はコチラです!


我が家のレンズ選定の条件

レンズ選びに頭を悩ませている方々、非常に悩ましいですよね。
楽しい時間でもありますが、
失敗するかもしれないと思うと高額な買い物ですし。
簡単に結論が出せないと思います。
そんな時に考える条件は
まず

「何を撮ることが多いのか」

という視点が重要だと思います
我が家の場合、

が中心になると思いました。
そして、我が家の要望は

といった感じでした。

悩んだ末に購入を決断!

子供連れで荷物が増えるため、
あまり多くのレンズを持ち歩きたくありません。

そうなると、焦点距離ごとにレンズを揃えるよりも、
ズームレンズを持つ方が利便性が高いと思いました。

しかし、このズームレンズにボケ感を求めることは難しいと思います
そんな我が家のわがままな要望に応えるのは、
SonyのGMレンズという結論に至りました。

そして、焦点距離についても

・日常使いは「FE 24-70mm F2.8 GM II」
・運動会やドッグラン等の遠距離撮影は「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」

という使い分けにすることにして購入しました。

それぞれの製品のレビューに入りたいと思います。

FE 24-70mm F2.8 GM IIのレビュー

こちらは常に「α7RⅤ」に付けて、持ち運んでいます。
広角から望遠まで幅広く撮れるので、まさに「万能レンズ」です!

焦点距離の比較

同じ位置で撮影

Instagram作例はコチラより

ちなみに「α7RⅤ」に乗り換える前は、

・OM-D E-M1 Mark II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

という構成で撮影をしていました。

感想

もちろん素晴らしいカメラですが、
フルサイズに移行したことで移りの違いとして、以下の違いを感じました。

・髪の毛1本1本まで、見分けられるほどの高精細さ
・色彩豊かな、映えある写真が撮れる
・「α7RⅤ」と「FE 24-70mm F2.8 GM II」の組み合わせによる、ピント合わせの迅速化

なので、初めて写真を撮った時に感動したことを覚えています。

正直言って、値段は「高い」ですが、買って後悔はない1本でした。

FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIのレビュー

「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」の運用は
我が家では車移動が多いので、
可能であればリュックやカバンに忍ばせて、機会があれば使用するように心がけています。
70mmスタートなので、「FE 24-70mm F2.8 GM II」と焦点距離が被りませんが、日常使いには扱いが難しいです。

焦点距離の比較

ちなみに「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」の焦点距離ごとの写真はこんな感じです。

同じ位置で撮影

撮れる写真のボケ感は、「FE 24-70mm F2.8 GM II」よりも美しいです。
望遠レンズの「圧縮効果」でしょうか。

そして、きした家的に一番活躍できたと思ったシーンはこちら!

そうです。
運動会ですね。
こういうのが撮りたくて、高価な望遠レンズを買ったんです、、、

これから子供の成長とともに、スポーツイベントも増えると思います。

貴重なシーンを取り逃がさないためにも、
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」を購入しました。

感想

繰り返しになりますが、以前使用していた構成は

・OM-D E-M1 Mark II
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO


では、35mm判換算で24-200mm相当まで対応していました。

1本のレンズで24-200mm相当まで対応しているので、
非常に重宝していました。

しかし、カメラを乗り換えたことで、レンズは2本になり、トータルの価格は3倍程度になりました(笑)

そんな中で抱いた感想は、

・ブレが少なく、ピント合わせが正確で速い
・明るいボケ感の強い写真が撮れる
・フルサイズならではの高精細な写真が撮れる

こちらも買替に満足しています。

これからの運用について

拡張機能として、
Sony純正のテレコンバーターを使うことで焦点距離を伸ばせることもメリットに上げられます。

大きくF値を下げることなく、撮れることが魅力ですね。

また購入した際には、作例を交えながらレビューしたいと思います。

そして、1本は単焦点レンズが欲しいなあと考えていたら、物欲が止まりませんね、、、、。

そんなことを考える前に、撮影周りの周辺機器の記事も作っていかないとなあ~。

それではまた!

今回紹介した商品たちのリンクはコチラ




頂いたサポートは家族円満のため、全額を育児や教育関連に使用致します‼!