見出し画像

自己紹介:自由と楽を愛するアルパカ


自己紹介を忘れていたのでしますね。
私は『アルパカ』です。
何より「自由」と「楽」が大好きな人間です。好きなポケモンはまぬけポケモンの『ヤドン』です。

現在、私は経理とITを担当する部署で管理職をしています。
経理は「自由」とはほど遠いイメージがあるかもしれませんが、私は業務を簡単にして、みんなが「楽だな」と思えるようにするのが得意です。
業務改善を進めることで、時間やお金にゆとりをもたらすと信じています。

具体的な業務改善例としては、

  • 紙で回覧していた稟議書や申請書をペーパーレス化

  • 手書きだった振替伝票をエクセル入力化し、経理システムに取り込む仕組みの導入

  • 現金だった経費精算を振込へ変更

  • ドットプリンタでの請求書発行をクラウドの請求書発行システムへ変更

  • 社内のコミュニケーションツールを『サイボウズ』から『Google Workspace』に変更 などがあります。

私はエクセルやプログラムの設計が得意で、転記やチェック項目を減らして業務を楽にしています。

また、管理職になってから仕事に限界を感じることがありました。
自分の時間を空けて、皆が楽になるような仕事をしたい、そして皆が仕事の中でやりたいことを見つけてワクワクするような会社にしたいと思っています。
しかし、人との関わりが苦手で、「うつ状態」で休職した経験もあります。その後、10年近くカウンセリングを受け、コーチングも勉強しました。
コーチングを通じて、相手が本当の気持ちに気付き、前向きに進むお手伝いをしたいと思っています。

趣味は旅行です。『携帯国盗り合戦』というゲームを通じて、日本全国600地域のうち558地域を訪問しました。海外は、ユーラシア大陸、アメリカ大陸、オーストラリア大陸に行ったことがあり、最後に南極大陸を訪れて地球上の全大陸を制覇したいと思っています。

初めてアルパカ(動物)に出会ったのは、旅行先のペルーのマチュピチュで、その時にアルパカの毛でできたタペストリーを買いました。結婚後、「めっちゃ似てる」と言われ、このペンネームになりました。

夢は宇宙旅行です。『サブオービタル旅行』(高度約100kmの宇宙空間)か、『オービタル旅行』(衛星軌道)に行きたいです。
『スペースX社』の開発手法が好きで、その考え方を自分の仕事にも生かしています。
日本企業では、『PDエアロスペース社』が好きで、ふるさと納税やクラウドファンディングで応援しています。
今は宇宙旅行の資金を積立投資で貯めています。楽にお金を貯める方法を研究しました。

家族は、妻の『しゃけこ』と息子の『ペンギン丸』の3人家族です。子育てに悩んでいた時期があり、『ペアレントトレーニング』で子供との関わり方を学びました。
今は息子と一緒に『マインクラフト』の『JAVA版』を楽しんでいます。『MOD』という追加プログラムを使って楽しく遊び、YouTuberになりたい息子と一緒に実況動画作りにもチャレンジしています。

これからも、自由で楽しいことを追求しながら、家族や仲間たちと一緒に成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?