スト6 キャミィ 対空リーサルコンボの墓場

はじめに

キャミィの対空リーサルコンボの墓場です
プロの方が相手のバックジャンプにラッシュで追いかけて
対空始動からかっこいいコンボを決めていたので
興味が沸いていろいろな対空リーサルコンボを調べてみましたが
後記する絶対に見逃せないハイリスクのせいでボツになりました
中にはSA2のダメージが飛躍的に伸びたり
条件限定で使えそうなコンボもあったので良かったら見ていってください


略語

アルファベットを用いた独自表記を使っています
LMHO=弱中強OD

Dk=Dive kick=キャノンストライク
DP=Dragon Punch=昇龍拳=キャノンスパイク
Sa=Spiral arrow=スパイラルアロー
SK=Spin Knuckle=アクセルスピンナックル

r=生ドライブラッシュ
cr=キャンセルドライブラッシュ

ch=カウンターヒット
dl=ディレイ
jc=ジャンプキャンセル
Lv1=微溜め Lv2=フル溜め
nc=ノーキャンセル
tr=trading=相打ち
DG=ドライブゲージ 何本使うかではなく、残り何ゲージで可能かの数値です

表記例
中足>cDR>しゃが大P>大P>強スパイク溜め>SA3 4009  一般的な表記
2MK>cr2HP>HP>HDPLv2>SA3 4009 DG0.1        独自表記


想定状況

相手キャラはルーク
中アローヒット後ステップで接近し(+8F)シミーを選択したら
相手がバックジャンプを選択
そこをラッシュで追いかけて空中コンボを入れます
ルーク側は反応してJHPかJHKを振るとします

結果

・追いかけ対空始動技(後記)にはそれぞれ難があり
 相手が反応さえすれば、高い確率で攻撃が潰され
 遠めJ攻撃カウンターヒット始動からの準最大コンボを貰ってしまう
・始動が当たっても高難度コンボのせいで実戦での再現度を下げている
・簡単なOSaからのSAがこの記事のコンセプトを破壊する程度には強い

まとめ
始動技の対空判定が弱く潰されやすい、コンボが難しい、代替案が優秀

対空始動技比較

r4MP
真下に潜れば強いが、斜めに弱いので相手のJ攻撃に相当負ける      SA2に繋ぐとダメージが伸びる
r2HP
反応が遅れると届かないし遅らせて出さないと当たらないが
この中では判定負けしづらい
rHK
判定が出さえすれば上にも強く遠くまで届きダメージも高いが
パニカンでSAに繋がらないのが致命的
r4HK
出が遅く判定も弱く負けやすい 始動補正があり他より伸びない
OSa
簡単安定 距離次第で投げを重ねても間に合う 
ガードされた場合は-14F SA1のリーサル範囲は狭い 


それでもハイリスクを受け入れる事が出来る方向け対空コンボ(DG量控えめ

(中央想定 ダメージはノーマルヒット時

・SA1/3 1900/4000
→参考用基礎数値、バックジャンプにSA生撃ち(SA1は遠くて1HIT減っている

SA1
・OSa>SA1 2650 DG0.1

→OSaが一方負けするとフォースダウン、地上喰らいは稀 奇襲性が高い

・r4MP>4HKdl>jc>JMPdl>ODkdl>SA1 3210 DG1.1
→ディレイだらけだがそれぞれかなり猶予があるので、慣れれば簡単

・JMP>ODkdl>SA1 2650 DG0.1
→追いかけではない対空JMP始動、ストディレイが咄嗟にはちょいムズ

SA2
・r4MP>4HKdl>jc>JMPdl>JSA2>HSaLv2>ODP 4242 DG1.1

→SA2のダメージの伸びが良く簡単 リスク大だがリターンも大

・JMP>JSA2>HSaLv2>ODP 4050 DG0.1
→追いかけではない対空JMP始動だが簡単安定高ダメージ

SA3
・OSa>SA3 4650 DG0.1

→OSaが一方負けするとフォースダウン、地上喰らいは稀 奇襲性が高い

・rHK>SA1/3 2900/4900 DG1
→パニカンすると当たらないので、相手がマグロだと確信できるなら 
 始動を高めに当てないとSA1が当たらない


終わりに

途中から志が低くなり実用コンボ発見に舵を切りました
キャミィだとボツになりましたけど、ブランカAKIダルシムなど
通常技対空で強い判定持ってるキャラはこの想定状況で使えそうですね
(他キャラは詳しく知らないので適当です
逆にこの状況を無抵抗に受け入れてしまうと手痛いコンボ貰ってしまうので
バックジャンプ選択時はボタン押す準備はしておいた方が良さそうです


以下ボツになった対空リーサルコンボの墓場

始動別SA別コンボレシピ

(中央想定 ダメージはノーマルヒット時

r4MP
>rHPdl>LSK>rHP>cr6HK>crHPdl>HSaLv2>SA1 3812 DG6
>4HKdl>jc>SA2dl>r2HP>r4HK>cr6HK>LSa>OSa>HDP 4431 DG5.1
>rHPdl>LSK>rHP>cr6HK>crHPdl>HDPLv2>SA3 5314 DG6

→高難度のrHPディレイが2度もある、SA2は普段使わない面白いルート

・r4MPtrch
>r4MP>LSK>r4HK>cr6HK>LSa>OSa>SA1 3657 DG5.1
>r4MP>4HK>JSA2dl>r2HP>r4HK>cr6HK>LSa>MDP 3807 DG4.1
>r4MP>LSK>rHPdl>cr6HKdl>crHPdl>HDPLv2SA3 5159 DG6

→対空相打ちカウンター始動だが、実際はほぼ一方負けして出番がない

・r2HP
>rLK>LSK>rLK>cr4HKdl>cr6HK>LSa>SA1 3292 DG6
>rLK>cr4HK>jc>SA2dl>rHPdl>HSaLv2>ODP 3656 DG6
>rLK>LSK>rLK>crHPdl>crHPdl>HDPLv2>SA3 4792 DG6

→遠いとrLKが届かない

・rHK
>SA1/3 2900/4900 DG1

→パニカン不可!

・r4HK
>rHP>LSK>rHP>cr6HKdl>crHP>HSaLv1>SA1 3630 DG6
>jc>SA2dl>rHPdl>LSK>r4HK>cr6HK>LSa>OSa>HDP 4094 DG6
>rHP>LSK>rHPdl>cr6HKdl>HPdl>HDPLv2>SA3 5170 DG6

→r4HKからのSA2は、瞬時に4方向入力要素があって咄嗟には難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?