見出し画像

クラスコントロール

日々の業務お疲れ様です。

本日は6月になって
いい意味でも、
悪い意味でも
慣れが出てきている、
今悩んでいることについて
書きたいと思います。


題名にもありますが、


クラスコントロール

が難しいです。


中学生を受け持っているのですが、

3年は真面目な生徒もいれば、
不真面目な生徒もいます。
(どの学年もですが)

ただ、授業を妨害するような生徒はいません。

寝ているか内職をしているか。
たまに授業始まるまでに準備できていない、
私語をしてしまう生徒もいますが、
注意したらやめます。

2年も同様です。ちょっと私語が多いかなくらい。


悩んでいるのが1年生。

1人集中力がもたない生徒がいます。

テストもテストという概念がないのか、
フラフラと体を揺らしたり、
最近では隣や後ろを見たり。

自分が疑問に思ったこと、
納得いかないと思ったことを我慢できない。
板書をせずに違うことをする。
トイレに篭る。

これで困ったことが、
周りにそれを過剰に注意したり、
トイレに一緒に行く生徒がいることです。

学級担任、学年主任、生徒指導、管理職
どの先生にも相談していますが、
特にこれといった動きはなく。

新人だから舐められているんでしょうか。
女だから舐められるのでしょうか。
コントロールできていない
私が悪いのは分かります。

真面目に受けている生徒が可哀想でならない。

自身の学生時代と比べても
ここまで酷い生徒は見たことがなく、
途方に暮れています。

とにかく報告、連絡、相談はしたので、
義務は果たした、できることはしたと
諦めている自分もいます。

でも、真面目に受けている生徒のために
何ができるのか。

少しでも改善できるように
日々頑張っていくしかないなと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。
明日は雨が強いようです。
体調に気をつけてお互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?