見出し画像

1学期から2学期へ


こんにちは。
久しぶりの投稿になりました、、すみません。

夏休みの終わりが近づいできました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私は夏期講習や部活の合宿等で
やっとまとまった休みがきて
満喫しているところです笑

プライベートで旅行にも行けて
非現実を味わえました👏

そろそろ2学期の準備をしなくてはと
急いで教材研究しているところです笑笑


今回は


1学期の振り返り

をします!
自分の2学期へ切り替えるきっかけにしようと思っています。


転職して、「教師」という仕事について。
とにかく1学期は

気づいたら終わった


という印象です笑

生徒トラブルで疲れ果て、
家族の前、大好きな人の前で号泣した日も
1日ではありませんでした笑

家族からは
前の仕事の方が良かったんじゃない?
辛そう。
やめてもいいんやで。

久しぶりに会った親戚からは
痩せた?(痩せてない笑)
顔が疲れてる

と言われました笑

当たり前ですが
教育実習のように教科だけに集中できず、
毎日の授業で

これでいいのかな
生徒は身についてるの?
楽しい授業になってる?

と自問自答していました。


公開授業があり、先輩の先生方や
管理職の先生方から
いただいたご助言で印象に残ったのが、

先生自身が楽しそうに
授業しているのがいい。
ペア活動の時にできていない子を
指導するのではなく、
サポートしてる子にプラスの声かけができているのがいい。


と言っていただけたことです。

2つとも正直無意識でしていました😅

特に私は忙しくなるとマイナスな発言が
増え、視野が狭くなって怒鳴ってしまったり
ということがあります。

2学期はこの2つの褒められたことを
授業だけではなく授業外でも
生かしていければいいなと思います。


また、生徒の人間関係では

そこまで感情移入しない

ことを意識したいと思います。

このような書き方だと
誤解を生むかもしれませんが💦

私自身、中学生の時はいじめ(ハミゴ)を
受けていた時間が長かったので
生徒の話を聞くと学生時代の自分に置き換えて家についても悩んだりしていました。

中々難しいとは思いますが、
切り替えが大事かなと思うので、
意識したいと思います。
コツがあれば知りたいです、、、


こんな感じで笑
1学期の振り返り終わります!

2学期は長いし💦
仕事量が行事の関係で増えそうですが

体調、精神安定第一で
お互いに頑張りましょう!!

今回も長々としてしまい、すみません😭
ご一読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?