見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?⑭テトリスみたいな病院食出てきたよ

シャワーの楽しみの次に楽しみなのが食事でして、入院してから三日かんくらいは、点滴のみで、確か水が飲めたかな?ちょっと覚えてないですが、三日くらい食事無し。
しかーし、全くお腹空かない。
点滴って、スッゲーな!

と、二日目あたりに一人感動したのは覚えています。
そういえば、病院の入院食?ってどんなんやろ?今までにお見舞いくらいで数度、入院病棟には入った事はあれど、食事はした事ないし、見た事も無い。
まわりの人から聞いた話は、暇だし、食事は美味しくないし、隣の人のいびきがうるさいし、などなど、マイナスイメージしか聞いた事なかったので、いかがなものか?
と、思っていたものの、ラッキーなだけやったのかもしれないが、僕の場合は、

暇、
ではなかった。
初日ICUですら、ギターピックを握らせていただき、一日中ずーっとペチペチとオリジナルリハビリ。
更に普通病棟では、朝からリハビリ三本。
誰かしらお見舞いにきてくださったし、ベッドの上にいても仕方ないので一日中デイルームに行き、ずーっと自主リハビリ。
で、大好きなシャワー、またデイルームにてテレビつけて(無料)自主リハビリ。21:30消灯なのでやっとベッドに帰る。僕の場合は暇ではなかった。

僕の入院部屋は四人が相部屋、
こちらは、運がよかった。
四人フルに退院するまで居ましたが、まー静か。いびきも誰もなかった、が、僕が寝ている間、いびきをかいていて迷惑をかけていたのかは不明。まあ、ベッドでぼけっとしているのが嫌だったので夜から朝まであまり病室には居なかったので、全く問題なし。

さあ、食事はというと、
もう最高。
まず、品数豊富。毎回デザートまでついとるやんね。しかも、毎日三食食べて、栄養も計算されまくってて、食事は温かい。
更に、退院するまでに、毎日間食で、しっかり食べまくって、七キロ痩せてたという素敵なお土産付き。
普段の食生活のだらしなさよ。
それも脳出血の要因の一つ。

いや、食事に気をつけて、体に良いと言われるものはたべていましたよ。
納豆なんかは毎食ひとパックを何年も食べているし、サプリメントと青汁はかれこれ七年毎日続けています。
それで安心していたのでしょう。食べる時間はバラバラ、忙しさにかまけて、一日一食はざら。
更にライブなど一日中忙しい時などは、24時間何も食べず、お酒のみ。
なんて食生活の人間が入院食を食べたら、もう病院から出たくなくなりますよそりゃ。
というくらい僕は大満足。
しかし、食事内容が皆違うという事を途中で知り、軽くショックを受けました。
僕は塩分過多、睡眠不足、ストレス、による高血圧が脳出血を、招いたようで、原因はアルコールやろうな。と思って主治医の先生に聞いたとき、
「え?お酒じゃないですよ?塩分ですよ!」とICUで言われたのは驚きでした。

よって、僕の食事は大変に薄味。量はご飯もしっかり普通量。お腹が空く事も無く、リハビリしまくりでも充分量。
ついでに言うと、昔から味音痴なのか、何を食べても美味しいので全く問題なし。
食事があるだけで充分幸せ。

が、しかしだ。
ある日、デイルーム横の病室前に、食べ終えた入院食が配膳代に置いてあり、意外と食べ残しが多いんやなーなんて通りすがり様に、
いやまて!
なんやこれ!

オレンジジュース?プリン?
え?なんで?そんなん出るん??
病院そんなんでるん?
しかもプリン残しとるし、更に一人だけやないし!

いやー食べたい食べたいわそんなん。
そらそうやわな、栄養を取らなきゃいけない人や、食事量少なくしなきゃいけない人や、僕みたいに塩分控えめにしなきゃならん人やら。

まあ、しゃーない。
退院したら、五万個プリン食べようと思いました。

あともう一つ。
どうしても、どうしても、
悲しい出来事が食事でありました。

ある日の食事でした。
メニューは毎日違うし、どんだけ楽しませてくれるんやこの病院は?と、ワクワクしながら少ない楽しみを堪能させて頂き、
さて、いただきますと。
メニューとカロリーを表記した紙が毎度付いてきて、食べる前にまず読む!
堪能するんよ食事を。なので、読む。
今日は、オムレツと書いてあった。
オムレツなんて洒落た卵料理、もう何年も食べてなかったぞ?ワクワク。
この蓋の中にあるやつやな。
ワクワク。
蓋オープン。
あれ?これか?うん、黄色いけど、これか?
それらしいもんこれしかないけどこれか?
これ黄色い押印マットか?
間違えちゃった?いや、そんなわけないわな。
あ、そうか!まず一口食べてみよかな、それが良いわ。
うん、卵の味やね。まあ、オムレツって、こう、なんか、
フワッとして、フットボール型で、ってイメージがもう贅沢なんやろな。
しゃーない!
とりあえず、一口食べたオムレツであろう姿が、押印マットから、テトリスで出てくる使いづらそうなやつに早変わり。テトリスのやつやわこれ。
テトリス食べよう。食べれるテトリスと思えばいいんよ。うん。
美味い美味い。
うん。テトリス。黄色いテトリス美味いよ。ありがとうテトリス。

この時、一瞬、脳出血のせいで、脳が損傷したから、オムレツがテトリスに見えたんちゃうか?と、自分を疑う。
そんな楽しい一人病院食も、盛り上がって食べてました。
もちろん美味しかったし、僕の塩分を考えてのテトリ、いや、オムレツ。
ご馳走様でした。

画像は、テトリスみたいになったオムリス。

まだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?