落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?㉝音楽は何してくれる?②

音楽は何してくれる?①の続きです。

人に音楽はどのくらい影響するのでしょう?
ヘビーメタルを聴くと脳細胞が死ぬと聞いた事があります。

えーらいこっちゃ。
中学生から聴き続けとるから、脳細胞がたりやしない。
えーらいこっちゃ。

ヘッドバンキングをすると危険?なんて話は、本当に危険やと思います。
あれ脳みそ揺れますからね。
危険です。首も痛いですね。

聴くだけで脳細胞なくなる?
という話ですが、これ、僕の意見なんですが、
歌詞やないのかな?とも思います。
汚い言葉や、酷い歌詞なんかはヘビーメタルには多かったりしますね。
もちろん、大多数はそんな事ありません。

ヘビーメタルでも、もうジャンルが色々とわかれるんですね。

スピードメタル、メロディックメタル、デスメタル、シンフォニックメタル、、、まだまだまだあります。

面倒くさいくらいあります。
というか、ロックとハードロックとヘビーメタルの違いもよくわかりません。定義がないので。
ビートルズですら本人達が、ヘビーメタルの元祖なんて説もあります。

サウンドはすごく好きなのに、歌詞がグロ過ぎるデスメタルなんてジャンルにもハマりまして、もちろん今でも聴きますが、歌詞の対訳を見るとまぁ酷い。

お前のはらわたを引きずり出して、もう一度詰めなおして、、、
いや、もう書いてるだけでなんかやだ。
でもサウンドは重いし、カッコよすぎるので聴くんです。
歌詞は対訳見て嫌になり、以降一切みてませんね。

なので、知らぬ間にそんな歌詞の歌を聴くと、身体も疲れるでしょうに。

と、僕は思い、
高校生ながらに気づいた直後、
ENYAのCDを買いに行きました。
ヒーリングミュージック系です。

どういうシステムか?
ステーキばかり食べるのでは無く、一緒にサラダを食べてバランスを取る作戦です。

もう、発想が馬鹿ですね。
いいんです。

高校生の考えることなんかそんなもんですはい。
脳細胞増えそうですよね?うん。きっと増えて、また減って、増えて。もう無い。

しかし、これがまたバランス良いんです。
色んなジャンルも聴けば自分のギターの幅も増えますし。
良いことしかないじゃない。

うん。いーの。これでいい。

さて、話はそれましたが、病院で聴いていた音楽は、ランダム再生でしたのでもちろんジャンルもバラバラ。

が、ちょっと病院では違いました。
いつもなら流しっぱなしにしてますが、
違う。
なんか違う。鈴木雅之ばりに違う。


理由は、
リハビリしてるからでしたね。
もちろん先生とのリハビリの際は聴いちゃいないですよ。
一日の大半の自主リハビリ中ですね。
テンション上げたいんです。
なので、テンポは速い曲になるべくスキップして聴きながらリハビリしてましたね。
僕の場合はそっちの方が合ってましたね。口ずさみながらリハってましたよ。はっはっはっ。

日本語曲なんかも、あ、この曲でリハビリが捗るなーなんて歌詞は、

でも負けない事、投げ出さない事、逃げださない事、信じぬくこと。
ダメになりそうな時、それが一番大事。

って歌詞を聞くと、普通の人頑張れませんか?

いいえ、僕はひねくれてます。

そこまで流れだあとに、

「で、結局どれが大事なんや!」

とツッコミを入れながらリハビリを頑張れました。
ツールですツール。
いや、いい曲ですよ。
決してばかにしてません。好きですはい。

あと、この世の中に存在する世界一恐ろしく、酷いであろう歌詞は、ヘビーメタルでも、デスメタルでも無く、日本の、しかもCHAGE&ASKAの歌詞だと僕は思います。
この歌詞を超える歌は未だに出会ってません。


どんな歌詞か?

乗り遅れたぁ〜バスをぉ〜おぉ〜、見送る人を見よぉぉ〜
ふたりここでぇ〜揺られながらぁぁ〜  いいね〜いいね〜


よーく考えたら酷いと思いませんか?
いや酷い。
しかもあんたらはバス乗っとるやん。いいね〜ちゃうよ。

デスメタルよりメタルを感じるチャゲアス大好き。

音楽の聴き方が、なんか捻くれてますが、まあ、楽しいからいいね〜いいね〜

そしてまだこの話続かせてください。とっておきがありますはい。
震えて待てっ!

音楽は何してくれる?③に、
まだまだ続く!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?