見出し画像

【パンドランド】はじめました第2話※感想

こんにちは、buenaです。
しばらく更新できていませんでしたが…パンドランドの感想を書きたいと思います。

良い点
・携帯縦持ち
 まずこれはいいですよね、片手で気軽にゲームできますし、電車や仕事の合間でも、周りの目を気にしなくて大丈夫。
・ドット系の絵で親しみやすい
 この辺は好みありますが、これもいい方かなと思います。多くは語りませんw

あんまりな点
・戦闘早送りが遅い
 私的に1番やな点はこれ。1クエストは普通なら1分いらないくらいなため、そんなに長い感じがしない人が多いかもしれませんが、戦闘がシンプルな分、もっと早く動いてくれwって感じになります。戦闘シーンが楽しかったり、ちょっと頭脳つかう系ならそれも気になりませんが…

・周回前提
 無課金からしたら、ガチャを多く回せない分、強くなるためには周回してドロップしたキャラクターをパワーアップさせるしかないのですが、それが苦痛。今まで数多くの周回ゲームをしてきた身としては、そのゲーム性はもう飽きましたwまた、一部ネットで言われている、スタミナ回復の遅さも確かにあります。学生さんなどの周回頑張れる人たちにすら優しくないと思います。

・レベル上げも割と苦痛
 パンドランドでは、通常クエストをクリアしても経験値をもらえません。主にレベル上げ用のドロップキャラクター(本)をレベルアップの元としてレベル上げをします。お金もそのときに必要です。そしてさらには、キャラクターには属性があって、リーダー特性的にも属性パーティを組んだ方がいいのですが、レベル上げしたいキャラが多すぎて挫けますw

以上、5点の感想をとりあえず書き出しました。
総合的に悲観する内容が多くなってしまいましたが、期待もあります。いわゆるPvP(プレイヤーvsプレイヤー、要するに対人戦)ですね。
やはり育てて強くなる系はPvPがないと長く続かないと思います。
無課金の人も、初めの方は課金勢に勝てませんが、長く続ければ勝てる見込みが多くなります。課金勢は途中飽きてログインしなくなったりしますからねw

私はすでにログイン勢になりそうな感じですが、ひとまずアンインストールせず、ちょくちょく続けていきたいと思います。
新しいアプリゲームが出てきたらそっちに流れてしまうかもしれませんw

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?