レガシー選手権夏に行ってきた!

マリットレイジ様しか勝たん!
どうも米山です。

ニッセンレガシーに参加したその黙示録、もとい便所の落書きです。
皆さん当日に書いてて偉すぎる。

使用はAbzan Depths
直前までナヤカラーを擦りまくっていたものの、やっぱり強いんだけどミンブーが肌に合わない。
寓話入れたりもしたけど大好きなPWグリストが出せない、出しにくい(抜け
あと青系コンボ、スニークとかにパイロ構えたまんま殺されんのもうやだ〜ってなってタッチ黒にした。

そして世は大射的時代🎯
このビッグウェーブは乗るしかない。
何を隠そう弓道部だった私に弓持たせたらどうなるかって話なわけですよ。
(幽霊部員だし外で弓出したら銃刀法違反)

0回戦 ⭕️❌⭕️
いい年こいて朝がスーパー苦手、また、前日も遅くまで仕事なため近隣駐車場を寝床とした。
スノーボーダーなので極寒の車中泊は慣れているが灼熱の車泊は初めてなので不安しかなかった

午前2時過ぎに着いてすぐ気絶するように寝れたはいいが、アラームではなく暑くて目が覚めたら携帯の電池が切れていた…
この距離でやらかすかね?って思ったら7時でした。大勝利である。
付近を30分ぐらい散歩。潮風が気持ちよかった。

いざ、出陣じゃーー!!!

R1
vs 蛸飯 D❌⭕️⭕️
どっかで優勝した杖入りの方。
杖コンは当たりたくないなーって思ってたのに踏んでげんなり。そういう日かーと。
盤面いなしていなして勝ち筋見えてきたところで蛸と遊牧民セットで出されて負け。そっちかyoってなる。

G2
相手のプレイがマージで遅かった。俺も人のこと言えないけど、ちょっと看過できんレベル。
初回しなんです〜って言われたけどそんなの知らん!
なので人生で初めてやんわりプレイ急かした。すまんな。初戦から時間切れはやってないんだ。
そしたらミスってくれた😋
友人曰く俺ちゃんってばすごい顔してたらしい。

G3
最後は疫病がナルコ封じて押し切り勝ち。

やる気出てきちゃっ…た♡

R2
vs グリデル P🙅‍♀️🙅‍♀️
コツコツ育てた残カウンター1の暗黒の深部さんを眺めてご満悦。
マリットレイジ出して捲れる!よし!って慢心してて、ブレインどうぞ〜ってしたら不毛引かれて雑魚死
とっとと出せやボケカス!相手は不毛4ぞ!!
本日のプレミその1

G2
ふつーに押し切られ完膚なきまでに叩きのめされる😢

R3
vs 60デスタク D⭕️❌❌
最近話すようになった方。が、僕はお名前を存じ上げていませんでした。
コンパニオンでお名前確認してどんな方が相手なのかな〜?なんて考えてたのも束の間、
直前まで喫煙所でわーきゃー話してたお知り合いさんが対面に。
アーキタイプは知ってる。
相性は良くない寄りだけど、ワンチャンものにしてけー!!!

…。

惨敗…。

もうこのマッチは反省しかなくて一刻も早く忘れたい…。

反省その1
ゼニスデッキ握って初めて東屋をサイドアウトしてみた。
あと1枚…あと1枚…と迷ってた時に目が合ったので抜いてみた。なんとなく。
いつもなら抜く候補に上がることすらないけど、たまには違うことやるのも良いんじゃね?って思ったこの時の俺を助走付けて殴りたい
試すのはいいけど大事なところでやるのはもう絶対しない。絶対にだ。

『セットランド、ゼニス0、アーバー持って来てエン…見つかりませんでした。』
セルフダブマリ

その2
もつれにもつれ、耐えて耐えて影槍で凌いでマリットレイジ爆誕
飛行ブロッカーはフリッカーのみ。
相手は残ライフ11なので影槍付けたマリットレイジが殴れば勝ち。
ここでオークの弓使いをトップし、新しいカード使いたい病が発動!

『オークでフリッカー1点、マリットレイジに影槍付けてパンチ!!オラァァアア』

お相手『サムワイズでフリッカー回収します。それブリンクで』

よくもマリットレイジをやったな。ただじゃおかねぇ。

教訓『余計なことはするな。』
完全に歯を見せてしまった…反省…。

R4
vs スニーク 確か⭕️❌⭕️
勝ち星失念。
TCで最近当たった方。その時は負けた。リベンジ!!

メインはマリットレイジ押し付けるのが早いか相手が早いかの試合で、森知恵で間に合った(はず)

G2
相手が早くて負けた(はず)

G3
開墾者で耕してたらメイガスと僧侶が睨めっこする戦況へ
伝説の暗黒の深部の山を前にブロックすることが出来ずじりじり削って行き、ドリフターの援軍が加わりあわやthe ENDと思いわれたがソープロがメイガスに当たってマリットレイジたん爆誕
変身せずとも飛行なので1回凌がれるも、次ターン20点♡

R5
vs 白単ドレノ D❌❌
なぜか1つのカウンターで止まるバイアル。そしてウルザの物語。
あーね、はいはい知ってるよ?ドレッドノートでしょ?ってなる。
も、なんやかんや削られて負け

G2
マイコシンスの庭2枚にバイアル1
バイアル起動でドレノ、誘発スタック庭でコピー
そこにもう一枚のマイコシンスに不毛を当てる、もちろんコピーしようとする。
んでスタックドレノをソープロ
このプレイは光った。
負けたけど☹️

R6 P❌⭕️⭕️
vs バント食物連鎖
バントコンかーうぜーって思ってたらウーロでライフ20を超えられてしまってマリットレイジのワンパンじゃ足りなくなる
どうしたもんかねーって思ってたらいきなり食物が連鎖してハイドラでめっちゃ引かれてバリスタ5兆点で負け
オークをハイドラに合わせて気持ちよくなりたかった〜

G2
どう対処していいかわからんなーと思いつつ、マリットレイジ間に合って勝ち

G3
ここも森知恵からマリットレイジが間に合い勝ち。
サバンナ立ってんのが気がかりな場面でドロソ→パス
ルールを味方に、
『巻き戻させてください。コンバットフェイズで不毛でサバンナを破壊したいです。』
んでエンドに輪作からマリットレイジ爆誕してコアトルもソープロも無くどすこい!きもちい〜

似たような場面だと、チャネラーが土地で高揚達成するなら強制的に殴らせることも出来たり。
不幸にも黒塗りの忍耐に突っ込むチャネラーは涙無しには見れない感動のシーン
もう一回第2メインやられちゃうけど、それはご愛嬌

R7 P⭕️⭕️
vs スニーク
まぁ居るよね、2回ぐらい当たるよねって思ってたのでここも勝ちたい。
お相手が冠雪の島×2、山と並べてドロソもじもじドロソもじもじ、からのショーテルエムラ。
相手土地系で絶対カラカス入ってんのに対してこの最弱ムーブをせざるを得ない程だったんかな?
しっかりカラカス引っ張って来てお手手にお帰りいただき、マリットレイジたんが20点

G2
またも月メイガスを出される
が、既に開墾者が耕し中
メイガスに除去が当たり伝説の暗黒の深部の山が噴火して勝ち。シャクってけ!!!!


余談だけど、この時に某BtoB大好き◯代目うなぎ神さんが隣だった。
寓話ブレードなるデッキを回しており、対面はヨーリオンゼニス(?)
開始前に人の良さと持ち前の明るさから『この長期戦でヨーリオン回すの大変そうすねー』みたいにお相手を労ってたんだけど、華麗にスルーされてて可哀想だったw

んで僕は自分のゲームに集中してたんだけど、ツンドラ×2ボルカ×1みたいな土地をフルタップで返したら相手に『基本に帰れ』をキャストされ、

『バックぅーー!!???』

って叫んでてビクってさせられたw
バックってなんだろって盤面覗いたらBtoBで、そんな言い方あんのかよとww
好きなカードって聞いてたし、そこにwill切るの切ない!w悲しい!!wって横目におもしろくてニヤニヤしちゃって、
それがピリピリムードから冷静さを取り戻させてくれた気がするので感謝😘

と、ここでアナウンス
『勝ち点15でプライズあるでよ〜』
あと1勝や!!!!!!!

R8
vs ベルチャー D⭕️❌⭕️
お相手のシャッフル中にペタルが見えた
スニークだろなぁ〜

『金属モックス!刻印!ペタル!ほくち!加速!ベルチャー!Goです!!』
OMG🤢

うへー、2マナランド引かれたら負けやうへーって思考に陥ったが、入ってるわけ無いわけでw
返しに森知恵張って、ドローゴー連発してる間に掘り進めてエンディングでクロームモックスさよなら、マリットレイジたんでどすこい
メイン取ったのマジででかい!!

G2
ふんわりヌルキープしてしまった。甘えた…
『ランドグランド!タイガ!加速加速ベルチャーGoです!』
ハンドにギャンブルと猿
ギャンブルからLED持ってこられ、そこを抜けず着火され火だるま
ここでエコーもワーレンも入ってる型と認識
除去ないし火力はなさそう。

そしてG3
お相手ダブマリ、こちらトリマリ
ダブマリまでサイドカード1枚も見当たらず。
ビガーかアウフか針でキープさせてくれ〜でトリマリしてアウフが森と共に初手に。

森、Goです!(頼む…エコーは…エコーだけは…)

お相手『(中略)ベルチャーGo』
再現度高すぎやろ!!

そして返しに…

セット不毛!2マナ!アウフ!どうぞ!!!!

もう歯、見せちゃった…♡

その後は耳痛も置いてお黙りいただき、最後の最後も超絶可愛いマリットレイジたんでぶん殴って勝ち!!

やったー!プライズげっとぉ〜!!
早々にB8の目はなくなったけど、初めて大きい大会で景品持ち帰った!!
嬉しい!!!!!!

なぜかモヤがかかるカメラで撮ってもらった。
白オーラ


総括

リストはこんな感じ

青黒リアニマンの友達が『オークは麻薬』って言ってたが、僕はこの日キマれず。
欲しい場面に無かったし、黒を構えるのがキツかった。
ガンギマリしたかったぜ

ただノー成功体験、むしろ夢に出るレベルの失敗をしたものの、この手のデッキの1点火力はすごく使い勝手がいいと思うのでまだまだ試したい。
シェオルエディクトのトークン避けられるのとかすごく偉い。

採用枚数については、2枚は中途半端だと思いました。
3枚は採用したいなー。
マナベースももう少し黒寄りにして、
Bayouもう1枚かcabal pitなんかいいんじゃないかな〜と思ってるのでここから調整してみたい


最後に戦利品たち

BIG WEBマンシール(Foil仕様に見える仕様)もらえれば満足だったけど、その他もろもろもぎ取ったった!

福引で白くないの出てやったなんかぶち抜いたぜ!!!
と思ったフォールンエンパイアみたいなうっすーいパック。ニッサが出るやつ

scrubは借りて出場してて、何度もブース徘徊して見つけた程度の良いやつ買って差し替えて返した。
無償で貸してくれる仲間が居るって幸せだ…ありがとうございました!(ちゃんとお礼しました🍻
心配だったscrubとsavannah間違える事案は集中してたので発生しなかったけど、
いつかやりそうで怖いw

いやぁ〜楽かったな。
何より成長してるなって体感できたのがすごく嬉しい。
今後もTCで揉まれて、次の愛知も行きたい!

おわり。

長文駄文ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

君もマリットレイジたんで20点クロックを刻まないかっ!

〜宣伝〜
紙レガシー対戦の動画をうpしてます。
良かったらご覧ください😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?