見出し画像

12月07日(火曜日)08(水曜日) 台湾から日本へ、引越し準備 覚書 

今月末に、台湾から日本に戻ることになりました。日本に持ち帰る荷物はできるだけ少なくしたいと思っています。ワクチンの副反応で、捨て作業が進みません。
台北市内のマンション在住、家具、家電付きの部屋です。ゴミは、地下のゴミ集積所まで持って行けばOK。

捨てた物リスト

本日処分した物
パンフレット、小冊子 紙袋1袋分、ペットボトル 一袋
紙類は、スマホのカメラで撮影してから捨てています。

7日(火曜日)

ワクチンの副反応で早めに寝てしまい、捨て作業がはかどりませんでした。
6日(月曜日)にBNT(ビオンテック)のワクチンを接種しました。台湾のワクチン接種証明書は、日本では認められていません。一応2回打ったのに、酷いと思いました。

8日(水曜日)

今日は、太極拳のレッスンの最終日です。最後に、老師と受講生で、写真を撮って、お別れしました。来週以降は、オンラインレッスンになります。これなら、世界中どこでも練習できますね。(お月謝はどうやって払えばいいのかな?)体育館の利用券も、使い切りました。

紙類を減らす

船便で送る書類を半分に減らす予定です。展示会で受け取ったパンフレットはスマホで撮影して捨てることにしました。たぶん見返すことはないと思います。

明日は、小旅行に行く予定です。





サポートしていただけたら、とっても嬉しいです。昭和の文化をとことん、語ってみたいと思います。昭和のOL仕事についてお知りになりたいことがあれば、コメント下さい。noteでお答えいたします。